

飛騨大鍾乳洞

こんにちは、みなさま。
本日はここ数日の暖かさに比べ、寒さが戻ってきてしまったリル家地方です。
さすがにこのまま春へ!ってことにはならなかったみたいです(泣)



ここ数日、朝の散歩でいつも行く150段の階段のある神社へ行くのを
ママが少しさぼっておりまして。。。。。。(汗)

今朝の散歩で数日ぶりに行ったんですが、キツーーーー↓↓
ママはハアハアだし、足はパンパンだし。。。。。。

何とか150段を登り終えたんですが、
まるでマラソン大会でも参加したんですか??
ってぐらい喉がカラカラで私に「マテ」ってはっきり言えない程(汗)

数日さぼっただけでこんなに体力がおちてしまうのか??
筋肉がおちてしまうのか??
数日で体重が増加しまくったのか??

と考えてしまうママなのでしたぁ~








えええええええええーーーーーーーー
本日は、前回の雪景色の場所公開!



現地へ向かう前に、サービスエリアで少し休憩!
22feb12hirugano01
ひるがの高原サービスエリアです。
眺めがいいでしょ??



大きなかまくらがありましたよ!
22feb12hirugano02
中には椅子も用意されていて本格的です!
(女子二人の顔が見えないけどね。。。。汗)




散歩は早々に切り上げ私もご飯を食べたんですが
ママ達はデザートを買った様子!
22feb12hirugano03
くわっせぇ」。冷凍チーズタルト。
お店に郡上へ来たらこれを食べて!って書いてあったのでつい買ってしまいましたぁ~(汗)

アイスと一緒に売っていたんですが、常温に置き
真ん中が柔らかくなってきたら食べごろ!
と書いてあったので、待つ事数分。

えっと。。。。。食べるのが早過ぎましたぁ~(笑)
きっともう少しまって溶けてきたら、クリーミーで美味しかったに違いない。。。。(泣)


と少し損した気分なママ達ですが、気を取り直し
目的地へGO!!



目的地。。。。実は、ここだったんですよ!!
22feb12hida10
飛騨大鍾乳洞」脇の空き地??
ってことで先日の雪遊びは岐阜県高山市でしたぁ~




こんな大きな鍋を発見!
22feb12hida04
単なる飾りかと思ったのですが、実際にお祭りなどで使っていたようです。




こんなに大きな鍋だと何人分食べれるんでしょうかね??
22feb12hida11
是非とも何杯もお代わりしてみたいものです(笑)




こんなに寒い時期に鍾乳洞へ来なくても。。。。。。って気はしますが、
鍾乳洞内は夏は冷房、冬は暖房が効いているので安心。
22feb12hida05
順路があるので順番に回れるようになってるので、迷子にはなりませんよ(ハハハ)



中は広い部分も多く見やすい状態になってます。
時たま上からしずくが垂れてきますので、濡れて困るものは注意です。
(我が家はカメラにしずくが。。。。。。汗)
22feb12hida06
所々、赤や青、紫色などでライトアップされていて
どうも、遊園地のアトラクションのようで少しがっかり。
神秘的な感じが薄れます。。。。。



出口が第1~第3まであって、
第一出口には「足腰に自信のない方はここからも出る事が出来ます。」と。
第2出口には「ここからもっと急な登りになります。」と。。。。。(汗)
22feb12hida07
狭い急な階段なんかもあって、体力のないママは
ハアハアしてました。。。。。(オイオイ)




でなぜこんな寒い時期に来たかと言うと、これを見たかったから!
22feb12hida08
たかさ30m以上にもなる氷爆です!!すごいでしょ??

残念ながら夜のライトアップは2月19日まで。。。。。。という
相変わらず時期を外す我が家ですが
壮大ですごかったですよ!!見ごたえあり!!



というわけで、鍾乳洞を出た後に
雪で遊んだわけでしたぁ~



まさかこれで終わるわけもなく、、、、次回に続く。


















鍾乳洞の中、少しは怖がるかと思ったんですが、平気だったみたいです。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
もちろんパパはビーサン。。。。(汗)




ココだけの話ですが、前に行った浜松の竜ヶ岩洞の方が良かった。。。。。。
bannerbla01
ワンコOKだからまっいいか!!



onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。





<番外編>
暖かかったためか、屋ねの雪が今にも落ちそう!
22feb12hida09
一気に全部落ちてきたら大変です。

















テーマ : 愛犬と旅行 - ジャンル : ペット

