

宣告

こんにちは、みなさま。
本日は、昨日までの雨が嘘のような晴天なりル家地方です。



今朝は、リルと毎日のように歩いた道を歩いてみました。
散歩を面倒だと思っていた日もあったのに、今は散歩へ行け無いことが寂しくて。。。。

家を出ると上り坂なんですが、そこを走って上がってみました。
ほんの数百メートル(もしかしたら100mくらいかも?)の坂なのに
足は重いわ、息はハアハア、、、、、、涙なんて乾いちゃいます。
その後は歩くことがやっと。
どんだけ体力ないんだ。。。。(汗)少しは運動しないとです。







バリ島から日本へ帰国し、向こうではヒラリアの薬も飲めない時期があったし
避妊手術後の感染症など少し不安もあったので、簡単な検査を受けてみることにしました。

そこで、心臓に雑音があることがわかったのです。
平成22年5月27日、心臓の詳しい検査を受けることになりました。
この時「拡張型心筋症」と診断をされました。
ドクターが何を言っているのか?
これからどうすればいいのか?
いろいろと説明してくれたと思うんですが、整理して理解することが出来ず
ただ涙だけがドンドン流れていました。


こんなに元気に走り回っているリルの心臓が悪い??
そんなはずない。
28jul13river02
7月28日川でボール遊びをした時の一コマ。


それからいくつかの病院を訪ねては検査、、、が続きました。
でもどこへ行ってもドクターの診断は同じでした。
この時、すでにリルの心臓は健康なドベの1.5倍以上の大きさに拡張し
収縮率は3分の1程、逆流も認められました。


治ることのない病気を受け入れ、これからどうすればいいのか?
何度も何度も考えました。
もちろん、一日でも長く生きるには安静が一番。


拡張型心筋症は、ドベに好発すると言われ予後はよくありません。
特にドベは突然死が多いそうです。
寿命は半年から2年。。。。。


でも、リルは自分が病気だなんて考えたりしません。
明日のことさえ考えたりしません。今が全て。


今まで運動を欠かさなかったことを少し後悔しました。
ボール遊びやディスクなど楽しいことを知らなければ、それを求めることも無く
ある程度の散歩でストレスを解消できたはずです。


リルにとって、ボールで遊んだり大好きなビーチを走ったりすることが
何より楽しいはず!!
そう思った私達は、今までの生活を大きく変えること無く過ごそうと決断しました。


病院が大嫌いだったリル。
毎月のように受ける検査は、数軒行った病院のうち
私が検査に立ち会え、検査の最中も画像を見ながら説明してくれる病院を選びました。


散歩の時も遊ぶ時もチアノーゼに注意を払い
今まで毎日のようにやっていた遊びも3日に一度にしたり
エンドレスだったボール投げも1・2度投げたら休憩をさせるようにしました。
それでもハアハアが激しい時には、携帯用の酸素を吸わせるようにしていました。
寝ている間も息をしているか、何度も何度も起きて確認していました。


そして、どこへ行くにも一緒に行きました。
どこでも連れて歩くには、ある程度以上のしつけが必要です。


トレーニングと言う程のことはしていませんが
ワンコにとってトレーニングは、普通にしている時の何倍ものカロリーを消費するそうです。
リルにはかなり負担だったかもしれません。
でも、遊びが嬉しくて興奮していても「休憩」と言ったらちゃんと伏せが出来なければ、
遊ばせることができません。
カフェでいい子に出来なければ、一緒に入ることが出来ません。
屋台の横を歩くにはいい匂いがしても我慢できなければなりません。


こうして、毎日のほとんどの時間をリルと共に過ごして来ました。
28jul13river01
7月28日私を見上げボールをいつ投げてくれるのか?待っている顔。


それがリルにとって、そして私達が一番納得出来ると信じて。。。。。




