スポンサーサイト


バリ島から日本へ vol.1 狂犬病ワクチン

おはようございます。みなさま。

日本は乾燥してますよね?
感想で、皮膚が粉ふいてます(ママも)
これからもっと乾燥するんでしようか?

毛が黒いので粉(フケ?)が目立つんですよ。
不潔みたいじゃないですかかお

困ったなぁ。。。。。。
いい対策があったら、教えてください。みなさま(しつこい顔文字1(背景黒用)



ええええええーーーーーーーーーー
本日はバリ島から日本へ帰る流れなんかを何回かに分けて載せてみまーす。

まずはVOL.1 狂犬病ワクチン


海外に住んでいて、ペットを飼っている方もたくさんいるはず。
そして帰国しなければならなくなって、ペットも一緒に。。。。。
と考えるのは普通ですよね。


そんな時途方にくれませんか?

少なくてもママはそうでした。
インターネットでも動物検疫所などで調べることは出来ますが、
それだけでは、はっきり言って足りません。

そんな方々の少しでもお力になれればと思っています。
(バリ島なので少し異例かも知れませんが)



私がいたのは何度も言いますがインドネシアのバリ島です。
menjangang
バリ島のムンジャンガン島です。楽園のようにめちゃめちゃきれいですよ。



狂犬病の認識がはっきりしてきたのはホントに最近で、
去年の12月バリ島内で初めて狂犬病の発症が確認されたんです。

で、急に狂犬病のワクチンを無料で接種することができるようになったり
野良のワンコ(大量にいます)を捕まえて注射したり、
病院で接種することができるようになったんです。


それまでは狂犬病のワクチンを持っている病院がほとんどありませんでした。
問い合わせても「狂犬病はバリ島にはないからできない。」って返事で終わります。
たとえワクチンがあってもかなり高額でした。


去年の4月、私はママと出会って一緒に生活するようになりました。
rirubaby
ママに初めて会った日。


この時、ワクチンは一種しか打ってなかったんです。


なので、いろいろなワクチンの接種ヒラリアの薬など
ママはいろいろな病院に電話してました。

ワクチンも日本のように9種もありません。
ヒラリアに関して言えば「ヒラリア自体、バリ島には無い。」
って返事です。

狂犬病ワクチンはワクチンを持っている病院があまりなく
さらに持っていても帰国の予定がないと打つことができない。
って言われたんです。

その頃ママには帰国の予定がなかったので、打つことを諦めました。
(日本にペットを入れるには狂犬病のワクチンを接種するのは必須です。)



去年の12月から狂犬病のワクチンが打てることになったのですが、
その前にしなければならないことがあります。


マイクロチップの挿入です。
固体判別のため、これは必須です。


マイクロチップを挿入し、狂犬病ワクチンを2度(1か月以上間隔をあけて)接種です。

こうして無事に狂犬病ワクチンを接種することができました。



riru08
よかったぁ




というわけでバリ島から日本へ来るのは結構大変なことなんですよ。
VOL.2もお楽しみにぃ。












スポンサーサイト

テーマ : 海外からペットと帰国 - ジャンル : ペット

コメント

No title

バリ人は予防接種にお金をかけるわけないからしょうがないねぇ。オス犬の去勢手術だって、素晴らしいし。。。

りるちゃんの子供のころ、頑丈なおりに入って、元気よく吠えてたイメージしかないなぁ。

Re: No title

バリに居る時はとにかく毎月のように病院に行っていたような気がするよ。
高かったけどね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

