スポンサーサイト


バリ島から日本へ vol.4 輸入届

こんにちは。みなさま。
今日は朝は雨が残っていましたが
だんだんと晴れてきました。

療養中(大袈裟です)ではありますが
元気なので散歩には行きますよぉ~
家の中だけではストレスで余計に病気になりますから。

血便のことで皆さんに心配いただきありがとうございます。
本日は止まってます(やったぁ~!!)
食欲も普通以上にあるし、元気なので大丈夫でーす。


ママが大袈裟に騒いだもので、申し訳ありません。



えええええええーーーーーーー
本日は、かなーり前に途中のままになっていた
ペットと一緒に帰国する方の少しでも役に立てたら VOL.4。
(前回までの記事VOL.1はこちら。)
riru03
バリ島に居た頃。


VOL.3で血液検査の結果が規定値をクリアーした後
180日間の待機している間にやらなければならないことがあります。


帰国の40日前までに、到着空港の検疫へ輸入届を提出するんです。
これは帰国便が決まっていれば、40日よりずっと前に提出してもOK。
提出方法は、FAXでも郵送でもメールでもOK。
動物検疫検査手続電算処理システム(ANIPAS)でネットで手続きもできます。


うちは、ネットで手続きしたんですが
ワクチン接種済みの証明をスキャナーで読んで添付するよう
要請されて後からメールで送ったりしましたが
とても親切に教えてくれますので心強かったです。


無事に輸入届が受理されると
輸入許可(許可ナンバー)が出ます。
こちらもネットでナンバーを入れると、書類を印刷できます。
これは、輸出許可をもらう際にも必要です。


以前にもお伝えしましたが、書類などの不備があると
入国できない。。。。なんてことになりかねないので
提出書類はすべて、事前に検疫に見てもらった方がいいです。


次に、航空会社へペットを預け荷物として乗せることを伝え
ペットの情報及びクレートの大きさなどを伝える。
特に、預け荷物で乗せることを伝えておかないと
カーゴ扱いになることがあるのです(実際に私たちの前に帰国したワンコはそうなりました。)
カーゴ扱いになったら、預け荷物よりもかなり寒い場所に置かれることになります。


うちは日本の航空会社を選びたかったのですが
帰国する空港への便がなかったので、現地の航空会社を選ぶしか有りませんでした。
かなり心配だったので、現地オフィスだけでなく日本のオフィスへも
何度も確認しました。
でも最終の返事は、
「当日のパイロットが拒否した場合は、カーゴ扱いになります。」
でした。
ええええええええーーーーーーー
といいたいところですが、確実な返事はもらえなかったので
とても心配しました。



結局預け荷物扱いになったので
ホントによかったです。
be




次回は次のステップです。
ではでは、VOL.5をお楽しみに。






旅行への同伴の場合はもう少し簡単です。


がんばった私にぽちっとお願いします。














スポンサーサイト

テーマ : 海外からペットと帰国 - ジャンル : ペット

コメント

No title

菊野の先代の子は全日空カーゴで沖縄から来ました。
預け荷物?カーゴ?
寒くなかったのかな?ふと空港に迎えに行ったときの事を
思い出しました。

リルちゃん血便止まってよかった。
安心しました。

No title

血便出てたんですか?
何が原因なんでしょうかね。

とりあえず止まってよかった。v-290

アーロン姉さん

血も止まってるし、元気なので大丈夫です。
ありがとうございます。

うちも病院通いで、諭吉がヒラヒラ。。。。。

Re: No title

全日空なら安心ですね。
うちは正味20時間くらいかかったので
検疫に迎えに行った時、大変なことになってましたよ(泣)
相当暴れたらしい。。。。。。

出血は止まってます。
ご心配ありがとうございます。
このまま元気になって欲しいです。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

