スポンサーサイト


これはうまいよ!

こんにちは。みなさま。
本日も夏夏夏~といった感じですよね。
昨日も35度を超えたらしいですね。
40度も目前。。。。。。。

まだ7月だと言うのに、8月とかどうなっちゃうんでしょうか??
人間もワンコも何とか乗り切らねば!


今朝の散歩は大変でした。
ママの手は内出血だらけ。。。。。。。。

朝5時過ぎ、いつものように散歩へ。
ゆっくり歩いていると、遠くの方からかすかに
花火見たいな音がきこえるじゃぁありませんか!!
それも家から1km以上離れた場所で。。。。。。


既にご存知の方も多いかと思いますが
私は花火の音でかなりパニックになります。
ママの声なんて全く聞こえません。
安全な家を目指し一目散に買えることしか考えられません。


途中ママが叫んでいたような気がしますが
そんなことお構いなし!
ママを引っ張って引っ張って
とにかく帰りたいんだもの。


というわけで、ママが転ばなかったのは
奇跡かも知れません(笑)

これから大きな花火大会がたくさんある(汗)。
どうしよぉ~




ええええええええーーーーーーー
本日は、私たちがバリ島にいた頃
ママがよくお客さんを連れて食べていた料理を紹介。
ほんとよく食べに行ってましたよ。

バルーナと言うお店の看板メニュー。
baruna
行ったらいつもこれ。

シーフード満載で魚も丸々1尾。


サテは写真で見えないので、こちら。
sate
これは違うお店のなんですが、串焼きのこと。
串はいろいろあるんですが、魚のつくねのサテがついてます。

ショウガが効いて、うまいんだなぁ~(byママ)

スープはカレーとココナッツの効いた魚のスープ。
少し濃いので、お湯を足して飲むといいよ。


そしてバリの料理に欠かせないのがサンバル
ここは、もちろん手作り。
赤いのが、普通のサンバルソース
紫の玉ねぎみたいなのが乗ってるのがサンバルマタ
魚にはサンバルマタのが合うかなぁ?(結構辛い)

これを汗をかきながら食べる。
コレ!最高!!



サンバルは各家庭でみんな手作り。
みんな味が違ってるんですよ。
もちろんスーパーでも売ってます。


同じ敷地内に住んでいた奥様が作るサンバルマタ
ライムが効いてて、おいしかったなぁ~
020308
これであまり辛くないから不思議。


というわけで、暑いときには辛いものがいい??
夏バテにいいかも????



あれ??出番がない。。。。。。
riru07
パピーの時の写真。5か月くらいかな?


同じ敷地に住んでいたボビー。
020304
いつもあんな唐辛子の入ったご飯だったなぁ~(残飯)
お腹壊さないのか?多分かなり辛いはず。
ママじゃ食べれないくらい(こわ~)


元気かなぁ~。。。。。。






川かプールへジャブーンと入りたいよ。。。。。



カルビは夜になるまで、隠れてる。
とても元気。触ると怒って角を思いっきり広げてるよ。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
夏バテ防止に辛いものはいかかが?
スポンサーサイト

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

早起きさんですね~
5時ってきくの家では爆眠中です。

バリ島のご飯美味しそうですね
気温が上がってくるとますます美味しそうに見えます。
パイナップルの表面のような焼き魚かぶりつきたいです。

この前、GEDEさんに、ボビー元気か聞いたけど、最近遊びに行ってないからわからんといわれた。奥様臨月だから、大変みたいよ。

No title

すごいですね~!!
我が家も5時起きで散歩!
が目標なんだけどあと5分~を繰り返してなんとか
半くらいに起きてばたばた準備してやっとこ
6時から散歩…(-_-;)
もうすでにお日様ぎらぎら地面はあちちで
日陰ジプシーしながらなんとかお散歩してます…(*_*)
リルママさん見習わなきゃ~(;´Д`A ```

それにしても朝から花火(?)音はリルちゃんも
ママさんも災難でしたねw(゚o゚)w
内出血大丈夫ですか?

おいしそう~♪

こんにちわ~!
今日から夏休みだから、悪ガキどもの仕業かなぁ?
夜の花火(PM8:00頃まで)は仕方ないけれど、AM5:00はは迷惑だよね…
リルちゃん、可愛いね~!
この頃はバリにいたんですね~
リルちゃんのパパ、ママ兄弟姉妹はみんなバリにいるんですね!
ボビー君愛嬌があって可愛いね!
ミックス犬には懐かしさを感じます…
どうしているんでしょうねぇ~

No title

早朝から花火はやめてほしいよね。。。
リルちゃん可哀想に、よほど怖かったんでしょう。
ママさんの手も早くよくなるといいですね。

サンバルソースって色んな種類があるんですか?
どれも美味しそうだけど魚の丸焼きみたいなのん
サンバルマタで食べてみたいわ~~~



No title

アジアご飯だーい好き。
いいよね、食がすすむもの。

巨大なサテ、食べ応えありそう!

きくのとうちゃん

パパが朝早いもので。。。。。
でも朝6時には、既にジリジリです(汗)

これはおいしいですよ。
このプレートの一番のおすすめは「イカ」かな~
柔らかくてうまうまよん!
魚は海が暖かいから、さっぱりめでーす。
これで500円くらい。
やすい!!

NAMY

GEDEさんところのワンコは元気かな??
名前忘れちゃったけどとってもいい子だった。
今度は男の子だといいねぇ~

piroさん

うちも日陰ジプシーです。
この散歩のおかげでお昼寝が長ーい。
二人してエアコンの中、ぐっすり(汗)
って外で仕事しているパパに怒られそうです。

もぉ~ホントに大変でした。
花火っぽいだけだったかも知れませんが
ホントに遠ーくからかすかに聞こえるだけなんですよ。
音への恐怖心が高過ぎです。
手が痛くて痛くて(泣)
見た人は、何て飼い主だ!って思っただろうなぁ~
ほぼ引きづられてましたから。
恥ずかしい。。。。。。。。。

アイリーンママさん

こんにちは!
花火=パニック。。。。。何とかしたいです。
私の手が持ちません(泣)

去年の10月までバリに住んでいました。
リルの兄弟やパパママには会ったことがないんです。
さみしいだろうに。。。。。
ボビーはかわいいんです。ホントに。
でも私たちが居なくなってしまった今
誰も触ってもくれないだろうと思うとかわいそうになります。
あまり、ワンコをかわいがる習慣がないのです。
でも、笑ってるから本人には幸せかも知れませんね。

ゾーイの飼い主さん

これから花火大会の日は車を走らせて圏外に出てないと
ダメかも知れません(泣)
ホントにパニックになっちゃって。。。。。

サンバルマタは各家庭によって全く味がちがいます。
入れるものもいろいろ。
魚はマタが合うのです+ビールねぇ~

アーロン姉さん

アジアご飯、これだけ暑いと食べたくなるぅ~
カレーもだけどスパイスが食欲をそそるんでしょうね。
バリのサテは、実は串がとても太いんです。
ちょこっとを何本も食べる感じで、
何十本も買っちゃいまーす。

No title

花火の音怖がりますねー^^;

花火大会の次の日は保健所は脱走兵で
大忙しだとか、、、。

内出血は大丈夫ですか?
ものすごい絵が思い浮かびましたv-12

やっぱり5時とかに起きないと駄目なんですね
今年の夏は頑張ってみます。

チョコちゃんのママさん

おはようございます。
実は、花火の音でないことが昨日判明しました。
雀脅し(?)。農作物をスズメやカラスなどから守るために
大きな音で脅かすやつですね。
これを知ってかなりショック。
秋くらいまでずっと続くってことですよね(泣)

内出血はよくなりました。
夏も軍手しないとダメです(大泣)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

