スポンサーサイト


貴船の川床

こんにちは。みなさま。
本日は、昨日の雨がウソのようにピーカンです。

昨日の雨で各地にまた被害が出ているようですね。
今年はホントに自然災害が多い気がします。
怖いですよねぇ~
まだ台風の季節なので、気をつけないと。



昨日の雨での我が家の災害(?)は、
①わたくしが泥だらけになったこと(ママ激怒)
②わたくしが雨で落ちた栗のイガイガを踏んで悲鳴をあげた。
といったところでしょうか。

①は昨日の夕方の散歩で起きた。
朝の散歩がすごーく短かったせいか
プロレスの出来る相手には、必ず遊ぼうと誘ってみる。
そうしておきながら、激しく逃げるもんだから
みんなのリードがごっちゃごちゃ~
仕方がないので、ママがリードを離した時、
「イエェーイ!!」
とばかりに、刈り込み終わった田んぼへダッシュ。
。。。。。。。。。

もちろん泥だらけです(泣)
もちろんママが激怒です(大泣)

私が泥だらけのせいで
他のワンコちゃんにも被害が。。。。。。。。

ごめんなさーい

でも、たのしかったぁ~




えええええええええーーーーーーー
本日は、旅行の続き、京都編です。


淡路島から京都へ移動し
朝から嵐山付近を散策。
arashiyama01


arashiyama02
でも、いつものごとくお店は開いてませーん。
朝早いのも考えものか?

しかし~京都って暑いです。
照り返しもかなりきつーい(泣)

というわけで、へばったリル家。

場所を京都御所に移して、散歩することに。
gosho
広くて回れませ~ん(泣)
涼しい頃にまた来ようねぇ~


そうこうしている間に、お友達と待ち合わせの時間に。

暑くなった体を冷やすため、足だけ鴨川に浸し
涼んでから、貴船の川床へ向いましたよぉ~

川床(かわどこ)って。。。。。
京都の夏の風物詩の一つ。
料理店や茶屋が川の上や、
屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する。


今回お世話になったのは[べにや]さん。


もちろん、ワンコは中には入れないので
外で、お店の方に遊んでもらっていました。
beniya14
お店の方にママがお願いしてます。



すごーい。
beniya12
事前に涼しいから長袖のがいいかも。と聞いてはいましたが
ホントに涼しい。ビックリするくらい。
風流ですなぁ~
こんなところで、お食事をいただけるんですねぇ。
うまれて初めてです。


お料理は、
beniya01 beniya02

beniya05 beniya04


かなり場違いな気がしますが、おいしく頂いてます。
beniya10
もう二度と来れないから、堪能しないとねぇ~
えっ?パパビール飲んでますよ。
ママの運転かぁ~心配×2。。。。。


beniya06 beniya03
鮎が泳いでいるかのように、お塩で飾られています。
すごーい!
骨だけ抜いて食べようと思いましたが、失敗(汗)
結局丸ごと食べちゃいました。
(パパは塩のいっぱいついた尾まで食べて、からーい事に←アホです)

beniya08 beniya09
はも。梅肉のソースでいただいたのですが
おいしぃ~

beniya07  beniya15
(お料理の出た順番は覚えてませ~ん)


お上品なお料理ですが、お腹がいっぱい。
ご馳走様でしたぁ~


食後にお店の前で皆でパチリ。
beniya13
一生の記念やね!


食後の運動(私食べてないけど。。。。。。)で
[貴船神社]へ。


神社までの道にも、川床のお店が並んでいます。
もう食事は他でしましたよ。
という目印として、お店のうちわをいただきました。
そのうちわを持っていると、声を掛けられませんよ。



kifune01
まずい。ママのミニスカートがばれた。。。。
年を考えなさい!!!


水占い。
kifune02
水に浮かべると、文字が浮きあがってくるんですよ。
末吉。。。。。。。。。。。。。


たくさんの人が来ていましたよ。
kifune03
ママが引っ張るから、痛い~



お参りをして、お店にお礼をして
目指すは川。
こんなに暑くちゃ観光なんて無理です。
アスファルトがあっちちぃ~
というわけで、ママの運転で川へ。



この日は8月31日。
夏休みの最後の日。子供さんもいっぱい。
kamogawa01
この時、かなり暑かったのですが、
足だけでも水に浸かると、とてもひんやり。


「うっひょぉ~!!待ってましたぁ~」
kamogawa02
とばかりにはしゃぎまくりな私。
だって、、、ママ達だけおいしいもの食べてずるーい。。。。。。。



さんざん遊んで、体は冷え冷えぇ~
kamogawa04
草に身体を擦りつけサイコー!って。。。。。。
ママに怒られたことは言うまでもない(泣)
(車に乗るっていうのにぃ~怒)



川を後にして、向かうは[オホーツク]。
鉄板焼きでーす。
って、食べてばっかだし!


今日は、双子大将が揃ってましたよ。
okhotsk
う~ん。よく似てる。


okhotsk02
ご馳走様でしたぁ~


ここでもたーんと食べたママ達。
おいしかったぁ~ でしょうねぇ~
私は車でお留守番(Booooooooーーーーー)


こうして旅行は終わって行くのでしたぁ~



いい経験が出来ましたぁ~

およばれでないと、来れません。
ありがとうございましたぁ~


淡路島も京都もワンコにとっても優しい街。
またいきたいねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
とても楽しい旅行でした。
パパおしごとがんばってぇ~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

貴船の料理すごいね~~
あゆ、はも美味しそうです。

お上品な料理のあと鉄板焼き!
ビ、ビール、下さい!

京都ではこんなご馳走がリル家も待ち構えていたんですね
うらやましすぎます。(^∀^)



No title

川床料理は上品で美味しそう^^
お昼からなんて贅沢なんでしょう。。。
うらやましすぎますよ~~~

夏の京都は暑いので避けてましたが
涼しい遊びもあるんですね!

リルちゃん栗踏んだ足は大丈夫でしたか?

No title

台風は大丈夫でしたか?

いいですね~わんこに優しい街♪
京都なんて修学旅行以来行ってないな。。。
リル家はみんな仲良しでうらやましい(*^_^*)

No title

京都だとお寺ばかりに目がいってたけど
こんなにいいとこもあるんだぁ。

こりゃ、マジであずき家に色々アドバイスいって
京都を散策したくなりました。


リルパパさん、なんかえらく若いな~。
いくつだろか。

きくのとうちゃん

はももあゆももっと食べたかったです。
懐石は美しいが量が足りないです(笑)
鉄板焼きも大量に食べましたよ。
ビールがとっても合う。。。。。。。
私は運転で飲めませんでしたけど。。。。。。。。。。

二度とないような経験でした。
自然で涼を得るとはこういうことだったのかぁ~
と思いましたよ。

ゾーイの飼い主さん

川床、夜もきっと風情が合っていいんだと思いますよ。
でもでも、昼でもかなり涼しかったから、夜は冬かも(笑)

しかし、京都は暑かったぁ~
昼間道路を歩けませんよ(笑)

栗事件、「キャィーン」と短く叫んでました。
初め何が起きたかわからなくて、
周りを見回してやっと気付いたんです。
でも、まだ青いイガイガで少し柔らかかったから
大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。
もう秋なのかもしれませんねぇ~

piroさん

台風の影響は全くないですよ(リル以外。。。)

ワンコに優しい街、いいですよね。
うちの町もなって欲しいものです。

修学旅行って響きが懐かしすぎです(笑)
私も中学生の修学旅行で行ったのを思い出しました。
あの頃は。。。。。。って、あまり思いだせない。。。。(汗)

我が家は非日常が、いいんでしょうね。
日常は、私が一人でリルに話しかけて
知らない人が見たら???と思うかも(大笑)

No title

嵐山に貴船。京都を満喫して来たね~e-343
貴船の川床、ホンマに風流で良いやろうe-465
母の大好きな鱧・・・京都人ながら羨ましいっe-449
あっ・・・貴船の川床は、ご馳走していただくのが一番ですe-400(汗爆)
水占い。遠い昔、デートでした覚えがあるe-446

もう少し涼しい季節なら、リルちゃんも楽だったネ~e-263
今度は・・・紅葉の京都なんてどうe-317めっちゃ良いよe-465

アーロン姉さん

京都、ワンコの入れるお寺も結構あるんです。
あずき家に聞けばバッチリ穴場が分かりますよね。
どこでも地元の人に聞くと、何倍も楽しめます。

リルパパ。。。。。。若いかも。。。。。。。

あずきのかあちゃん

いやぁ~京都は暑かったぁ~
川床は最高によかった!!
鱧、もっとたべたかったぁ~
梅肉ソースがうま過ぎて、指突っ込んで舐めそうになったよ(笑)
ほんと我が家の経済状況では、行けないところです。
お客様に感謝感謝!!

去年の紅葉の時に行きましたよぉ~
でもリルはお留守番だったけど。
今度は連れて行ってもいいかもねぇ~

No title

おっ!!
貴船に行ってきたんやね~♪
なかなか涼しかったでしょ?床の下に流れてる川の水はおそらく30秒も手をつけてられないくらい冷たかったはず!
ちょと足を延ばせば鞍馬山もあり、牛若丸や天狗に会えたかも(笑)

実は、貴船の川床は夏のイメージがあるけど、秋の川床もお薦めなんじゃ!!
マツタケ入りのすき焼きなんかが思いのほかお高くないんだよね~

因みに我が家はいつも「右源太・左源太」を利用させていただいてます。

とうちゃんじゃーいさん

貴船とっても涼しかったです。
滝の目の前の席だったので余計に(笑)
とても貴重な経験でしたよぉ~
秋も楽しめるんですね。寒そうだけど。

ホントはいろいろ歩きまわりたかったのですが
暑過ぎて断念。。。。。。。。。
次回京都へ行く時には、もう少し時期を選びまーす。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

