

車の名義変更

おはようございます。みなさま。
本日は朝の散歩も無事できて気分はすっきり。

すでにおねむです。


sleepy




えええええーーーーーー
本日の記事は先日の警察へVOL2の続きです。


車の名義を自分にする手続きです。
普通は自分でやらず、車を買った際にそのままお店におまかせしてると思います。

個人でできるって知らない方も多いのでは??
そんなに難しいことではありません(ママにできるぐらいですからね。)

お店にお任せすると、2万円くらいかかってしまうかも??


ママはお金がないので自分でやる以外に選択肢がないんですけどね。
皆さんも自分でやると節約できちゃいますよ手書き風シリーズ26ピース



先日取得した車庫証明の他にも必要な書類がいくつかあります。

①印鑑証明書(新、旧所有者 各1通)
②譲渡証明書
 (旧、新所有者の名前、住所記入、旧所有者は実印を捺印)
③委任状
 (旧、新所有者の名前、住所、実印の捺印)
④車検証
*②、③はくるなびでダウンロードできます。

この他に、陸運局に行って書く書類もあります。
こちらはマークシートのものもあって、鉛筆で書くものや
ボールペンで書くものがるので、両方用意して言ったほうがいいです。
*現地にも用意してあります。


書類が揃ったら、陸運局を探しましょう。
自分の住んいる地域のところに行かなければ手続きができません。
新所有者の車のナンバーによって場所が決まっています。

普通自動車と軽自動車では、手続きする場所が違ったりしますので
くるなびで調べましょう。


陸運局が分かったら次にやることは
ナンバープレートを固定してあるネジのチェック。


錆びていたり硬くて回らないと現地で困りますので
陸運局へ向かう前に、すぐに回るかチェックしておく。
もしくは男子に一回ゆるめてもらって
少し力を入れて回せばゆるむ位にしておいてもらうといいかもです。(ママも一応女子ですから)


1か所ネジが封印されているところがあります。
ここは少し注意が必要です。
ドライバーなどで力づくでガンガンやってしまうと車ごとへこんだりガーン
封印で中のネジが回せなかったりしますかお

ママは数秒で封印を開けてましたが、ここで詳しく書くことができません。

準備ができたら陸運局へ。

menjangang
記事が長いのできれいな海でも見て休憩。

到着したら


ナンバーを外します。
さっきゆるめておいたので楽ちんです。

②中へ入ったら必要書類の購入
手続きの種類によって少し必要書類が変わってきますが
今回は名義変更(移転登録といいます)。30円です(安っ)


③次に、手数料の印紙を買います。
これも手続きによって値段が違いますが、
移転登録は500円

④次にナンバープレートを返却します。
(日本の東西で少しやり方がちがうみたいです。)

返納する時にはナンバープレートを読む機械があるので、

・そこへ並べて
・画面に出てきたナンバーに間違いがないかを確認して
・ボタンを押すと、
シールが出てきます。
・このシールを手数料の印紙の紙へ貼ります。

⑤はじめに購入した書類①に車検証を見ながらへ記入します。
マークシート(赤くなってます)部分は鉛筆で記入。

見本が置いてありますので、見ながら書けば大丈夫。
間違っても鉛筆なので消せますよ。

住所コードという欄があるのですが、
本が置いてあるので、調べるとわかります。

⑥ついでに自動車税の用紙も記入しといたほうがいいですよ。
(①の時一緒にくれます)

⑦持ってきた書類と記入した書類を順番に並べます。
(並べる順番は手数料の用紙に書いてあります。)

⑧住所や名前など間違ってないか確認したら提出です。
(提出する窓口も手続きの種類によって違います。)

⑨名前が呼ばれるまで待ちます。
(記入漏れや読めないなどあると呼ばれます。)

⑩名前が呼ばれたら、新しい車検証がもらえます。
記載内容に間違いがないか確認してください。

⑪次は自動車税や取得税の手続きです。
⑥で記入した用紙を持って税の窓口へ行きます。
今回は車がとっても古いので、取得税は発生しませんでした。
(日本車は決められていて支払いがある場合は教えてくれますのでその場で支払います。
外車の場合は取得金額によって決まります。)

新ナンバーを買います
光るナンバーや自分の好きなナンバーを希望しなければ
1,440円。ネジもくれます。

⑬新ナンバーを取り付け、車体番号が刻印されてる部分を開けて待つ。
(車体番号はボンネットを開けた部分が多いのでは?多分。。。。)

⑭おっちゃんが来て車体番号と新ナンバーを確認して
封印してくれます。

新車検証がもらえます


これで無事終了!!


お安く済んだでしょ??

全部で1970円



今日も出番がない。。。。。。。。。
sleep02
熟睡。いびきかいてます。



 ←たまにはぽちっとおしてみても






あなたも安い車探しちゃいましょう。


テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

