スポンサーサイト


パイナップルの食べ方in Bali

こんにちは、みなさま。
本日は、寒くて曇っておりまーーーす(ぶるっ)
昨日の雪はもうほとんど残っていません。


昨日は雪が雪国のように(大袈裟です)降ってました。
朝から近くの駐車場で、女子二人ではしゃいでおりした(笑)

私がはしゃぎ過ぎて、ママに向かってジャーンプ!!
で、ママが転びそうになって
とっても静かだった銀世界に
「ぎゃーーーーぁ!!」って響き渡りましたとさ。。。。(汗)
近所のみなさま、申し訳ありませんでした。

昨日の雪は水分が多くて転んだらビチャビチャになっていただろうなぁ~
何とか転ばずに済んでよかったぁ~(by ママ)






えええええええええーーーーーーー
本日は、パイナップルの食べ方について。


パイナップルってなかなか食べることがないかもしれませんね。
うちは先日パパが風邪を引いた時、スーパーで安く売っていたので
買ってみたんです。


普通パイナップルを食べる時、どんなふうに皮をむいて食べますか??
我が家では、こんな風に切ります。
pinaepple01
こんな風に切ると、食べる部分が少なくなってしまいますよね。
皮に実がいっぱい残っちゃいます。



以前、バリ島に住んでいた頃
果物がいっぱいあって、毎日食べてました。
マンゴーもランブータンもマンゴスティンも
もちろんパイナップルも。


その時は、こんな風に皮をむいていたんですよ。
pinaeppleinbali01
パイナップルがガタガタになってますよね?

そして、大きさにも注目!
そう、ママの手&顔がスイカのように大きいわけではないんです。
パインップルが小さいんです。

なので初めの写真のように切ったら、食べるところが無くなっちゃいます。
まず、薄く全体の皮をむいて、
次に、パイナップルの皮(凹み)にあわせて切るんです。
pinepple02
(パイナップルは今回の写真)
こやって切りこみををそこらじゅうに入れていくんです。
結構大変です(笑)


だから、皮をむいた後は。。。。。。
pinaeppleinbali02
切りこみの細かいゴミがいっぱいです。

ただ、ママが丸ごとかぶりついているように
芯の部分まで食べることができるんです。
日本で売っているパイナップルの芯が食べれませんよね?



バリ島のビーチで寝転んでいると
頭に洗面器を乗せたおばあちゃんが寄ってきます。
頭上の洗面器には、いろんな果物が入っていてお金を払うとその場で剥いてくれます。
もちろんパイナップルもあって
上の葉の部分をつかんで逆様に持ったまま
チャッチャと皮をむいていきます。
意外と感動物ですよ!!!



なーーんて考えていたら、バリの事を思い出して
バリにいた時の私の動画を発見!

生後9ヶ月の頃の私です。※音が出ます

私にアマアマの親バカパパの声は無視してください。。。。。(恥)



ホント昔からボールが好きよねぇ~






ママは、今回パイナップルを食べた後
皮部分に残ったか肉をスプーンですくって
果肉のいっぱい入ったジュース(になってたか?)として食してました(貧乏性。。。。)
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
でもパイナップルって食べ過ぎると舌が痛くなりますよね?



バリにいた頃、パイナップルの皮をむくのはパパの仕事でした。
banner25jan11cafe
私はいつももらえない。。。。。。(泣)







藤原紀香も使ってる❤アラフォーのみなさまいかか??





スポンサーサイト

テーマ : バリ島で生まれたドーベ - ジャンル : ペット

コメント

No title

バリでの生活・・・!興味あるなぁ~~ ニヤリ
フルーツ大好きMAX家・・・。
丸かじりのパイナップル!!美味しそ~
一度は行ってみたいバリです。
9か月のリルちゃんもお利口だぁ~~ 可愛い・・・。

No title

動画のリルちゃん、9ヶ月なのに
低い所を考えて探して下りたり登ったり・・・
やっぱ賢いわ~~~

ちなみに動画を拝見していると
ゾーイがこたつの中から出てきた
ウーウー言ってましたよ^^

パイナップル、私は剥いたものを買ってます^^;

No title

私も生のパイナップル大好き!
マンゴスチンはもっと好き。

中国でもこの面白い切り方したのが
屋台で売ってたのを思い出したよ。

いいなぁ、バリ。 美味しいものいっぱい。

arenさん

arenさん、こんにちは~

んんんんーーーーー
バリは旅行で行った方がいいですよ。
いいところではあるんですが、住むには不便が多いです。
でもフルーツは毎日いっぱい食べることができますよ。
かわったものでは、パパイヤのお漬物とかサラダにパパイヤを入れたりとか。
丸かじり。。。。お下品です(汗)でもおいしいですよ。
バリ、ぜひぜひ行ってみるといいですよ。
お姫様になれます(笑)

ゾーイの飼い主さん

ゾーイの飼い主さん、こんにちは~

9ヶ月の頃は。。。。。。ってあまり思えてません(汗)
写真や動画は殆どなくて(泣)
でも既にボールは大好きでした!

ゾーイちゃん、また追いかけっこしたくなったかな??
それともアホなパパの声に反応したのかな??
ホントリルにはアマアマです。
どこのパパも一緒ですね。

パイナップル、いっぱい食べたくて
いつも丸ごと買っちゃいます。
で、食べ過ぎて舌が痛くなる~って流れです。

アーロン姉さん

アーロン姉さん、こんにちは~

ドライフルーツのパインは甘すぎなので、私も×。
生がおいしい~よね。
マンゴスチン、日本だと生が食べれない(もしかして知らないだけ?)
さすが果物の女王!!ホントおいしい。
種のあまり大きくないのが食べやすくていいよね。

バリへ行ったら太るよ。絶対。。。。。。。
普通のローカルもご飯もおいしいから(笑)

No title

母・・・パイナップルはダメなんだよな~e-351
たまに舌がしびれるやつあるやんe-263
あれに当たるかもv-237って思うと、なんか食べる勇気が出ないe-464(汗爆)
基本。フルーツ好きじゃないかも・・・柑橘系ダメやしねe-441(ナハハ)

バリ島。自然がいっぱいで、ワンコの遊ぶ場所だらけっぽいe-420
あずきも、真っ青な海で泳がせてやりたいな~e-471
って・・・・・・・・・・・・・・・あずきはカナヅチだったe-447(汗爆)

あずきのかあちゃん

あずきのかあちゃん、こんにちは~

パイナップルダメな人って結構いるよね。
でもね向こうのは舌痛くならないんだよ。
丸ごと食べても(ホント!)
酸っぱいのがだめなの??
もしかして酢の物とかもダメ??

バリ島、野犬がいっぱいです(今は少なくはなったけど)。
基本買っているワンコもつながれていないのが多い。
自由気ままに歩いて御飯だけ飼い主からもらってる感じ。
だから危なくて遊ばせらんないよ~(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

