スポンサーサイト


函館編

こんにちは、みなさま。
本日は全く風がなく外に出るとジリジリ音が聞こえてきそうなくらい
太陽バンバンです(汗)


先日、「今日もトト日和」のぱぷりかさんデザインの
東日本大震災チャリティーバンダナが届きました!!
オレンジで似合ってるでしょ??
08aug11riru01

今回、被災した友人を訪ね石巻へ行った際、
信号機もまだ消えたままでした。
警察官の方が交差点ごとに立ち誘導していました。

「ここは日本なの?」と正直思いました

震災から5カ月なのに、信号すら直っていないなんて。。。。。。。。


避難所や仮設住宅で不自由な生活を余儀なくされている方や
飼い主と離れ離れになってしまったペット達がたくさんいます。


ほんのほんのほんの少しですがと購入させていただきましたぁ~
オレンジはママの大好きな色なんです。
見ていると力が湧いてくるでしょ??








ええええええええーーーーーーーーーー
本日は、昨日に引き続き北海道旅行のパート2
函館編でーーーーす。


フェリーで3時間45分、やっと北海道へ上陸でーーーーーす。
hakodate201101
夜中のためこれしか北海道って字が撮れなかった(笑)


函館、そして夜。。。。ってことは夜景でしょ!!
ってことで、夜中ですが函館山へGO!!
hakodate201102
到着してすぐですが、すでに寒いのでパーカー着用です(笑)

途中狐さんが道路へ出てきたりと
北海道へ来た感が満載でしたよぉ~


到着すると、霧で真っ白(泣)
hakodate201103
世界3大夜景のひとつなのに、見えーーーーーん!!!


と言うことで少し車で待機。
待つこと数分すこーーーし霧が晴れて来た。
hakodate201104
んんんんんんんんんーーーーーーーー
まっ、良しとしよう!!

しかし~灯りが少なくないかい?
節電かなぁ~??

毎年お盆の頃に街のみなさんが協力して電灯をつけ
夜景をさらに綺麗に見せる日があるらしい!(後で知った 汗)
その時に見たかったよぉ~(泣)


この後は函館山を下りて、P泊。


朝は「函館朝市」へ。


朝市にはいろんなお店が朝早くから軒をならべているんだけど
いろんなお店にイカの水槽が!!
hakodate201106
元気に泳ぐイカに興味深々の女子。
もう少しで水槽に手が出そうだった。。。。。(汗)



そして初めて出会うタラバガニには???
(※音が出ます)

全然動かないタラバガニにビビって近づけない(笑)

あまりに近づけないので、お店の方が持って近づけてくれた!
でも逃げる逃げる。。。。。オイオイ、ドーベルマン。。。。。。



市場の人はみーーーんなとってもワンコ好き。
みんな近寄ってきてなでなでしてくれる。
hakodate201109
おばちゃんの手の中にはおいしいものが入ってる。
そんな時のこの真剣なまなざし。。。。。。(汗)

この後パンチのような「オテ」を浴びるおばさん。
すいませんでした(汗)



ほらこちらでも。
hakodate201110
実はこの市場にはドーベルマンのブリーダーをしてる人がいるらしく
みんなドーベルマンに免疫があるのだ!
道の反対側からも駆け寄ってきて触ってくれる人までいる。
こんなに多くの人に可愛がられたのは初めてかも!!



でお次はメロンをゲット。
hakodate201108
おいしさのあまり皮ごと食べようとして
ママにメロンを口から引き出される(汗)


と食べてばかりの女子ですが、
ほら、お仕事中のワンコもいるのよ!!
hakodate201107
メロン屋さんの看板犬!
ずっとお座りしてお客さんを迎えてます(エライ!! 見習いましょう)



お次は人間の食べる番。
hakodate201105
そうそう!函館っていったら海鮮丼でしょ!!

ってことで、このどんぶり横丁へはいったんですが
どのお店も美味しそうであっちのこれと、こっちのこれが食べたいよねぇ~
なんて迷った挙句「朝市食堂 馬子とやすべ」に決定!!!


注文したのはこちら↓
hakodate201111
「朝市5色丼」。
うにもいくらもはたてもサーモンも甘エビ
まで味わえちゃうからお得感たっぷり!!
1680円也。


あとはこちら↓
(※音が出ます)

「活イカのお刺身」です。

運ばれてきてすぐに動画を撮れば良かったんですが
もう弱っちゃってますね。
(この踊り食いに関しては外国などでで物議を呼んでいるようです。)



お腹もいっぱいになったことだし、あとは買い物してぇ~
hakodate201113
こちらの市場で(多分観光客用)夕飯の食材を買い込みます。



まだまだ食べたい気持ちに髪引かれながら向かったのは「五稜郭
hakodate201114
といっても跡地ですが。。。。。。。
食後に五稜郭公園を散歩したぁ~。


実は1周1.8キロ。
食後にはキツイので、外周ではなく内周(?)を。


そして見つけたのがお約束のこちら。
hakodate201115
顔ハメです(笑)
実は上にはママが顔をはめている。。。。。。(汗)


そうそう、顔ハメラリーって書いてあるでしょ?
他の函館の観光地でも顔ハメしてコンテストに応募。。。。。はしなかったけどね(笑)




散歩して喉が渇いたなぁ~
なんておもっていたら、こんなの見のもを発見。
hakodate201116
北海道限定で北海道の自然を守るのに役立つらしいから
1本買っとこ!!!



そして、またもやアホな写真をパチリ!
hakodate201117
目が寄ってるぅ~(&血走ってる。。。。。汗)



ってことで一服したらさすがに疲れて来たので
観光はこれくらいにして本日キャンプするとこまでいくことに。


走っていると、こんな車を発見。
hakodate201118
ミキサー車にカバーがしてある!!
寒くて中が固まっちゃうのかしら??



そして道の上の方にはにはこんな矢印はいっぱい!!
hakodate201121
冬に雪で道が覆われた時に、段差があるのがわかるようにかな??


雪国では普通のことでも、私たちにはビックリ!!
ってことがいっぱいでただはしっているだけでも面白い。



そして見つけたのがこちら。
hakodate201119
「ハセガワストア」。コンビニさんです。

事前に北海道在住のドベ飼いるるまさんに
ママは、「珍しいものがあったらおしえてくださーーーい。」
なんてずうずうしいお願いをし、教えていただいたのです(るるまさん、ありがとーー!!!)



そしてお目当てがこちら。
hakodate201120
「やきとり弁当」。といっても豚肉の。。。。。
元祖って書いてあるってことは、元は焼き鳥って豚肉だったのか??

やきとり弁当はいろいろ選べるようになっていて
注文を受けてから作ってくれる。
コンビニなのにやるねぇ~

味もタレと塩と塩だれが選べるようになっていたので
我が家は塩だれを注文。


おいしかったけど、少しタレかけすぎよぉ~


とついさっきどんぶりを食べたばっかりのママ達。。。。。(汗)
さらにお腹をいっぱいにしてキャンプ場へ向かうのでしたぁ~



次回はきじひきキャンプ場編だよぉ~







実はやきとり弁当の他にも大きな北海道ソフトを食べたのじゃ。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
一体この旅行中に何キロ太る気じゃ?




朝市場、試食だけでもお腹がいっぱいになっちゃうかも。
bannerbordre01
ご飯を持って歩きたかったぁ~





onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。

















スポンサーサイト

テーマ : 愛犬と旅行 - ジャンル : ペット

コメント

美味しそう

このバンダナ、うちも購入しましたぁーーー!!!
お揃いだぁ!
リルちゃん、良く似合っていますよ(*^_^*)

いよいよ北海道に上陸ですね(^-^)/
北海道と言ったらやはり海鮮物ですよね?!
あーーー羨ましい、、、
それに、乳製品!
と言えば、ソフトクリーム!!!
あーーー羨ましい!!!
読んでるだけでお腹いっぱいになりそう。←ウソですが(^^ゞ
つづきが楽しみぃ♪

さくははさん

さくははさん、こんにちは~

そうそう、さく母さんのところで見て買ったの!!
アップされているみんなとっても似合ってるよね!!

それが。。。。。。乳製品ろくに食べてないかも(泣)
十勝も行ったのに。。。。。心残りだわ

No title

ところで、カニさんは何時届くのかな~っと♪♪v-271

No title

函館に5年間住んでいた者として、懐かしい思いでいっぱいです。

朝市はともかく、ハセガワストアのヤキトリ弁当はよく食べました。
安くて美味しかったです。ナイスな情報を仕入れましたね。 

面白いもので、観光で函館に行ったときは朝市にいきましたが、
函館に住んでいる時は、ほとんど行きませんでした。

それにしても海鮮五色丼とは贅沢ですね。私はせいぜい三種の
巴丼でした。

カニは高価なのでもっぱらお世話になっている人に送るだけで、
自分たちの食卓にはあまり出てきませんでした。

それに比べてイカは安価で美味しいので、よく食べましたね。
コリコリと歯ごたえがよく美味しかったです。関東に戻ってきて
からは、同じ触感のイカに出会えなくて残念です。

刺身はマグロはイマイチでしたが、ホッキなどの貝類がよかった
記憶があります。(高価なマグロは築地市場にいってしまうため)

霧に包まれた函館の夜景も、おつなものですね。
私ははじめてみました。

ブログを読んでとても懐かしかったです。

あずきのとうちゃん

あずきのとうちゃん、こんにちは~

あずき家が京都へ帰省してる間だと
蟹さんが腐っちゃうからと思ってやめときましたぜい(笑)

wonwonさん

wonwonさん、こんにちは~

函館のイカはホント最高においしかったです。
なんといってもキモがうまうまでした。
スーパーなどで買うキモがこういうふうに包丁できるなんてできませんからね。
あの気もまた食べたいです!!!

やきとり弁当、次回は塩味にしたいです。
(ってまた行く気なんか??笑)
ご飯が多過ぎず女子でもペロリといけますね。

函館で朝散歩をしていると、校庭でお志位さんから小さい子供まで
みんなでラジオ体操をしていました。
リル家地方ではラジオ体操は夏休み中1週間くらいしかないんです。
みーーんなでやっているラジオ体操、ほのぼのしていて
懐かしく、とっても和みました。
リルと一緒に参加しようかと思ったくらいです(スタンプ押して欲しかったです 笑)
つぶ貝は食べたんですがほっきは食べなかったです(泣)
食べればよかった。。。。。
次回リベンジですね!!!

朝市とかでなく地元の方のいくおいしいところを
次回のために教えてくださいね!!!
行く気満々な我が家の面々です(笑)

No title

函館~!懐かしい~
高校の修学旅行で行きました!それも昼!(笑)
泳ぐイカを眺めるリルちゃん超かわいい!
得体の知れない動きがめっちゃ不思議やったんやろうね(^u^)

リルちゃん 可愛すぎる

蟹との対決 負けちゃったね
可愛い・・・Aliceもこんなふうに育って欲しい
函館山って最後はロープウェイで登るんじゃなかった?
ワンもいいのぉ~?頂上ではワン見たこと無いからびっくり!
いい体験したねぇ~ 羨ましいわ
楽しそう~ 皆さんフレンドリーでいいところね

リルママ、北海道って美味しいものずくしでしょ
もしかして・・・大きくなっちゃったぁ?
もともと細いから丁度良くなったかもね
写真の整理お疲れ様です まだまだあるんやろうね
無理しない程度に頑張ってね^^

ベン姉さん

ベン姉さん、こんにちは~

夜景。。。。。。昔見た時はもっともっときれいだった気がするんですが。。。。。。。
もう少しで水槽をパンチしそうだったんですよ(笑)
家に金魚がいるんですが、それにもやたらと反応してますよ。
でも池に泳いでいる鯉には反応しないんです。
なんでだろ??

恵さん

恵さん、こんにちは~

写真、もちろんまだまだまだまだあるんですが
初めはちゃんと撮っていたのに
日が経つにつれだんだんと枚数が減って。。。。。。
といってもいっぱいですが(汗)

函館山、ロープウェイもあるみたいだけど
うちは夜中だったから車で上ったの。
途中キタキツネさんがお迎えしてくれたんだけど
リルが唸ってた(汗)なんだと思ったんだろうか??
蟹殆ど動いてないのにね(笑)

No title

いつもリルちゃんと一緒のリル家
ついに北海道を制覇したんですね。

リル家のブログを拝見していると
どこでもワンちゃんと一緒に行けるんだと
希望がもてます。
リルちゃんは幸せですね。

函館山にはマイカーで行ったの???



No title

食の中枢神経を刺激されまくりです。

v-40

No title

なぜに歩道にタラバガニ?

朝市5色丼!! 美味しそう
既にお仕事が始まっているきくのとうちゃんも丼にします。
吉野家、すき屋、松屋 のどれかにします。
今日の予算は300円まで
。(^∀^) 。

さきさん

さきさん、こんにちは~

何も考えず行っちゃいましたぁ~(ははは)
どこでも行っちゃいますよ!!リル子と一緒に!!
でもね、リル子はきっと家でまったりが一番好きなはず(汗)

そうそう、マイカーでどこでも行ってしまいましたぁ~(笑)


アーロン姉さん

アーロン姉さん。こんにちは~

そうそう!!
思い出すだけでもお腹がなりそう(汗)

きくのとうちゃん

きくのとうちゃん、お仕事お疲れ様です。

うちも昨日すき屋で食べましたよぉ~(笑)
あっ、でも大盛り&キムチだったので300円超えてしまいましたぁ~

朝市5色丼、欲張り過ぎましたぁ~(笑)
ウニがもう少し食べたかった(泣)
歩道にタラバ。
観光客用に店の軒先に置いてたりするんですよ。
ハハハ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

