スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコと触れ合い

こんにちは、みなさま。
本日は曇っていて今にも雨が降って来そうな空模様となっています。


毎朝の散歩で通るお宅があるんですが、
朝6時頃通りかかると、家族みんなでジョギングしてます。
お子様はきっと小学生低学年と中学年のお二人。

6時半頃通ると、キャッチボールをしています。

毎日やっているんですね!!

毎朝眠い目を擦りながら走ってるお子様もエライけど
毎日一番前を走って家族みんなを引っ張っているお父さん
きっとこの後お仕事へ出かけていくんだろうなぁ~

おつかれさまでーーーす。


こんなほのぼのした光景を見ながら散歩していると
自然と足も軽くなってきて、なんだか嬉しい気持ちになって来ます。


で。。。。。。そんな気持ちで歩いきながら
飲み物の自販機のすぐ前に差し掛かろうとしたとき

「美味しい飲み物どうでっかぁ~~」(確かこんな感じだった)

って自販機がしゃべったんです!!!
女子二人でビックリして腰が抜けそうでしたよ(大袈裟です 汗)。


毎日通っているのに、聞いたことが無かった。。。。
それにしてもなんで関西弁なんだろ??






ええええええええーーーーーーーー
本日は、先日行われたワンコとの触れ合いの紹介。

9月20日~26日までは日本動物愛護協会が制定した動物愛護週間でした。
リル家地方の「動物総合センター」では
パピースクールやしつけ相談など、動物のいろいろな行事が行われています。


9月21日~25日も動物愛護週間イベントが行われていました。
我が家も25日の日曜日はパパがお休みだったので、
ちらーーーっと見に行ってみましたぁ~~


と言っても我が家のことですから、このイベントに参加する前に
朝から海へ行ってきましたぁ~(朝4時起きね 泣)

というわけで、めいいっぱい遊んだ後なのでこんなに笑顔の私です。
25sep11higashipark01
この後留守番させられることなど全く知らないわたくしでした。。。。。(泣)



私は車でお留守番だったんですが、ママとパパはイベントを見に行ってきましたよ。
25sep11animo01
会場内は家族連れでいっぱい!!

我が家は私がいますが、参加されている方は
ワンコを飼っていない方も多いはず。

どうすれば、ワンコと幸せに暮らせるか?
クイズ形式で解説されていきまーーす。



お次は、ワンコとの触れ合いの仕方の説明!!
25sep11animo02
まずは、飼い主さんに触ってもいいかを確認します。


そして、ワンコに手の甲の臭いを嗅いでもらいます。
25sep11animo03
いきなり触っちゃだめなんですよぉ~!!!

ワンコがクンクンとしてくれたら、ワンコも相手を確認出来て
触っていいよ!の合図。


こうやって段階を踏んで触れば、ワンコもビックリしないから
落ち着いていられるんですね!!
それから、大きな声や大きな物音をたてないことを約束です。



みんな、ワンコとの触れ合い方法を学んだところで
お次は、今回触れ合わせてくれるワンコ達の紹介でーーーす。
25sep11animo04
ゴールデンや秋田犬、ケアーン・テリアやコーギーなど
いろいろなワンコ達がスタンバイしてます。


中には保護されて今は幸せに暮らしている子もいるんですよ!!



順番に触れ合いでーーーす。
25sep11animo05
見たことあるおばちゃんが、ゴールデン1歳半♂君(名前忘れちゃった)を触っていますね。
(こんなに髪の毛ぼさぼさの人は一人しかいません 恥)


みんなとってもいい子に触らせてくれるんですよ!
私だったら、こんなに人がいたらビビって目が泳いじゃいます(笑)



この子は初めてワンコに触れるのかもしれませんね。
25sep11animo06
初めて触るワンコがこんなにいい子だったら、
きっとワンコを好きになってくれるよね!!



きっと、参加された方の中には、ワンコを飼いたくても飼えない人もいるだろうし
これからワンコと暮らしてみたいと考えている人もいるはず。

こういったイベントがあるととってもうれしいですね!!


そして触れ合わせてくれたワンコたちありがとでーーーーす。






ここで触れ合った人たちが、またパピースクールとかに参加するんだろうなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
幸せに暮らせるワンコ達が増えるとうれしいね!!



って、リル子は幸せなんだろうか??
bannerjenshin01
どこにでもつきあわされて、大変だろうなぁ~(汗)





onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。















スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

コメント

素敵なイベント

こんにちは。
こちらは雨です…
夕方にはあがるという予報なのでホッとしております。

さてさて、素敵なイベントがそちらでは開かれるのですね?!
ワンコを飼ってない人もワンコの事を理解して接してくれたらトラブルもなくなりますよね?!
でも、飼い主もちゃーんと接することができるようにワンコをコントロールできなければ。。。(-_-;)
頑張ります・・・・・・・・・・・e-330

しかし、朝4時起きで海とわ!!!!!
リル家ってパワフルぅ~~~~e-287

No title

リルちゃんの毛皮、つやつやですね!
やっぱり海によく行くからですかね?

こうした催しがあってワンちゃん好きの人が
もっと増えるといいですね。

No title

>自販機がしゃべったんです!!!
>女子二人でビックリして腰が抜けそうでしたよ(大袈裟です 汗)。

センサーで人を感知して話しかけてくる仕掛けは、ほんと
人騒がせですよね。うちのJOYは臆病なので、音に対しては
敏感です。ビックリして飛び上がることもありますよ。

犬についての講習会、楽しそうですね。いろんな犬種の
ワンちゃんに直接触れ合うこともできたようですし。

デジカメを失った心の傷も癒えたことでしょう。

さくははさん

さくははさん、こんにちは~

雨だとワンコたち退屈しちゃいますよね。
うちの近所は秋祭りで、花火や爆竹があちらこちらでなっていて
リルが朝早くからパニって大変です(泣)

そうそう、ワンコへの接し方を少しでも分かっていてるくれると
こちらもすこしは安心です。
りるのしっぽを思いっきり掴む子やいきなり馬乗りしようとする子がたまにいます
さすがに、何かしたら大変とこちらも焦りますもの(汗)
そそ、そしてこちらもコントロールできてないと何がおこるかわかりませんものね。
肝に銘じて気をつけまーーーす。

朝4時起き。。。。海に到着した頃にはすでに眠いっす(笑)

さきさん

さきさん、こんにちは~

少し前からシャンプーを変えました。
コンディショナーいらずってやつで、大手メーカーのではなく
ボトルも簡素なものですが、買ってみたらまあまあでした。
ただ、そろそろ乾燥の季節なので、リル子はフケが出てきましたよ(泣)

ここではいろいろなワンコの催しが開かれていてとっても助かります。
この日来ていたファミリーもきっとワンコと幸せに暮らしてくれるだろうなぁ~
って思います。

wonwonさん

wonwonさん、こんにちは~

自販機、恐るべし(汗)。。。。
ホントビックリしましたぁ~
JoY君も音に敏感なんですね。
うちは、ホント音を怖がります。
どこかに犬用の耳栓って売ってないでしょうか??

ワンコには癒されたんですが、デジカメは。。。。。(泣)

No title

リルちゃんがしてるビヨルキスってトルコブルー?(ビヨルキスだよね?)
うちのジーも同じような色なんだけど、リルちゃんがしてると締まって見える!

こちらには新潟弁しゃべる自販機あるよ~!
それもすぐ近所に。
最初面白くてちょくちょく買いに行ってたんだけど、そのうち飽きちゃいました(´゚∀゚`;)

No title

最後の写真のパパさん!
いい感じですね
本当にワンコが大好きになってくれそうです。

ささまきさん

ささまきさん、レスおそくてすいません(汗)

そうそう、これビヨルキスなんだけど頂き物なのではっきり色はわかりませんの。
何故かとってもぴったりサイズよ!!
ジーちゃんとお揃いなのね!!会う時にはつけて行って姉妹みたいに並ばせよ!!

新潟弁ってどんなんだろ?
何度も新潟へ行っているのにわからん。。。(汗)
なんで、愛知なのに関西弁だったんだろうか??

きくのとうちゃん

きくのとうちゃん、こんにちは~

ファミリーがいっぱいいたんだけど、みんなみんなワンコが大好きになってくれるといいよね。
でも、うちのみたいにジャジャ馬もいるから気をつけないと!!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。