スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯がかけて。。。。(汗)

こんにちは、みなさま。
本日は晴れてとってもいいお天気となっております。

明日からはまた、天気が崩れるかも知れない。。。。
ってことで、朝から布団を干したりとバタバタしている我が家です。


今朝のお散歩での一コマ。
05dec11riru01
空がすっきり晴れていて、紅葉がとっても綺麗に見えたので携帯でパチリ。
最近の携帯って、結構綺麗に写真が撮れるんですね。





先日ママは「スマートフォン」ってやつに携帯電話を変えました。
変えてからすでに1カ月以上も経つと言うのに
まだ使い方をマスターしていないママ。。。。(汗)

届いたメールに返信しようとして、
来たメールをそのまま何も書かずに返信してしまったり
タッチパネルなのに人差し指に力が入ってしまったり
何度も何度も同じボタンを触ってしまったりと
とにかく使いこなせなくて困っております。

タッチパネルって、ボタンを押した感が無くて
何度も押しちゃったりしませんか??
ママだけかなぁ~??

上の写真を撮る時も、ズームの仕方もかわらないし
何度も失敗するし。。。。。(汗)

いったいいつになったら使いこなせることやら。。。。。。







えええええええーーーーーー
本日は、先日あった悪夢を一つ。。。。。(汗)



実は1カ月以上前に切歯(前歯)がかけたんです。
(※大変下手な図ですが我慢してください 汗)
02dec11riru07
下あごの切歯の内側に赤い線のような亀裂が入っていたんです。

歯ブラシを怠っていたので、実際はいつかけてしまったのか?
どんな状況でかけたのか?は、わかりません(汗)

亀裂が入っただけなので、かけた歯は歯ぐきにくっついたままです。
その間に、食べ物のカスなどが挟まってしまいます。
食べ物のカスなどから、何か起きては大変!
近所の動物病院へ行きました。


すると、前歯はさほど重要な歯ではないのでこのままで大丈夫。


ってことだったので、そのままにしといたんです。
そしたら先日こんな風になってしまってました(泣)
02dec11riru01
(写真は処置後に撮っているので、すでにかけた歯はなくなっています)

1:かけた歯を抜いた後。
2:化膿しウミが出てきていた穴
3:すれている犬歯
4:隙間に黒い点がある切歯


亀裂から細菌が入ったのでしょうか?
ウミが中に貯まってウミは出口を作っていたのです。


病院へ行くことも考えたのですが、病院へ行けば麻酔をして処置をすることになると思います。
でも麻酔をするのが嫌だったので、なんとかママ一人で処置(パパは仕事)できないか?
なんて無理そうな事を考えたのですが、やってみちゃうことにしました(The適当 汗)


そして。。。。。。


ラジオペンチを消毒!(オイオイペンチかい 汗)
裏返しにされて口を開けさせられ、亀裂部分を少しグラグラ揺らしてみる。

そしていざ!!ペンチで歯をつかもうとするんだけど
私も動くし、ママの手も少し震えてるし、、、でなかなかうまく掴めません。
上手く掴まないと、歯が途中で折れたりしたらもっと大変なことになっちゃいます(滝汗)



で。。。。。。抜けたのがこちら。
02dec11riru06
結構奥まで亀裂が入ってしまっていたんですね。
それにしても、無事に抜けてよかったぁ~~



すでに化膿した部分と抜けた歯の隙間から入るゴミが化膿を加速してはいけないと
抜けた歯をもって先日行ったのとは違う動物病院へ。

化膿止めをもらって、歯ぐきもしっかりブラッシングするように言われましたぁ~(汗)
というわけで、歯磨きが始まりそうです(泣)



まずは、下手な図の次の写真の4:黒い点を取って見る??
02dec11riru03
糸ようじを出してきたママ。。。。(汗)
頭をしっかりと固定して、ギコギコ。。。って糸はそんな隙間に入らんよ。
ってことで今度は糸ようじの反対側でゴリゴリ。。。。。
でもとれなーーーーーい(泣)

あまりギコギコすると、歯の表面が傷ついてしまうのでとりあえず中止。



奥歯も。。。。。
02dec11riru02
奥歯、外側は磨きやすいんですが、かみ合わせの部分や内側は
口を開けていないと磨けませんよね。
なので、無理やり口を開けさせるママ。。。。。



でも、まさかいい子にじっと「あーーーーん」なんて口を開いているわけもなく
こんな顔になってきちゃいます(笑)
02dec11riru04
こわっ。



ママの指には歯の跡がついたのは言うまでもなく。。。。。(汗)
これが毎日続くなんて。。。。。。悪夢だぁ~(泣)







もし歯のかけらが歯ぐきの中に残っていたら
ウミの出口はふさぐことなくまたウミが出てくるらしいのです。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
そうなったら、とっても大変なことに。。。。。(汗)





それにしても、こんな風に歯の内側に亀裂が入るなんて、
どんな状況だったんだろうか??
bannertoilet01
犬歯もすれちゃってることだし、しばらく硬い骨は中止です(泣)






onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。








スポンサーサイト

テーマ : 毎日が”Dog Days” - ジャンル : ペット

コメント

No title

ちょっと!ちょっと!
何だか恐ろしい事になっちゃってるじゃないの!
歯の治療?をやってみようと思うあたりがリルママよねー(驚)

最初に気づいたのって、リルの様子が変だったの?
食べる時「なんかおかしいなぁ?」って、普段と違った?
リルがしきりに口を気にしてた?
うちも歯磨きの習慣がないから、見た目でわからない事には気づかないかも(汗)
お大事にね!

No title

ままさんとうとう強行突破しちゃったんですね。(;^_^A アセアセ・・・
頑張ったままさんとリルちゃんに拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
抜いた歯を見る限り根尖までありそうだから奇麗に抜けていると思いますよ。
思った異常に、しっかり縦に亀裂が入っていたんだね。
後は、残っている歯の状態により予後が左右されるかな。
神経がでていなければ、大丈夫だと思うけどね。
歯のレントゲンが撮れれば一目瞭然なんだけどね。
残った歯が感染してなく健全であれば、膿の出た穴も塞がっていく
と思います。
結果的には、抜いて正解だと思います。(⌒∇⌒)
ままさんの判断は正しかったと思いますよ。
もしジョーが、同じ様な事になったら、たぶん抜けないだろうな(⌒▽⌒)アハハ!
咬まれるのがおちじゃないかな(;^_^A アセアセ・・・

犬歯の手前の歯って形態が小さな隆起があるんだね。
そこの溝の間に着色?(黒い点)しているよにみえるんだけど。
人間の場合と同じ様に溝の間についた着色はなかなかとれないです。
削るかもしくはスケーリング(除石)をすれば取れるかも。
穴はあいていないんだよね?
人間の様に、ワンちゃんも麻酔なくてもじっとして口を空いていたらできるのにな
(⌒▽⌒)アハハ!
そこまでできたら、人間じゃん!!

ぺとりごと

はじめまして。
リルちゃん、スマートでかっこいいですね^^*
歯、無事に抜けて良かったですね~!
強行突破、びっくりですが 成功おめでとうございます*
良くなるといいですね!
お知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
リルちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

リルちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
リルちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /
かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

ウマイこと抜けたようで、良かったね~!

リルの歯も心配だが、
何よりも下顎の絵が素敵だね( ☆∀☆)
これからは画伯と呼ぶ事にしよう。

では画伯ごきげんよう!!

ささまきさん

ささまきさん、こんにちは~

始め気づいた時はやっぱり歯磨きをしようとした時。
ちゃんといつも磨いているわけでなくたまーーーーに磨いているんだけど
その時に気づいたのよねぇ~。完全に私の落ち度よね(反省)
本来は3日で歯垢になっちゃうから、3日に一度は磨かないと行けないんだけど
いつも骨ガムを噛ませて終了!!ってしてたのよねぇ~(汗)
それまで、はっきり言って全く気付かなかったのよ。
いつも通り硬いガムももちろん噛んでいたし、ボールもカミカミ。。。。。
痛そうなそぶりは全くなかったと思うのよねぇ~(汗)

歯も年の行ったワンコはすれて隋が出てしまっていて
そこから細菌が入ってアゴを腐らせたりすることもあるらしいから
たまに口の中もチェックしてみるのもいいかもね!!

毎日の歯磨き。。。私も憂鬱だけどもリルもかなりゆううつだと思うわ。

AKI-JOさん

AKI-JOさん、こんにちは~

ハハハ、やっちゃいました。
お安い病院ではそのままにしておけばそのうち取れると言われたんだけど
これだけウミがでてしまうと、ちょっと考えものですよね?
もっと化膿の範囲が広がったら困るし。。。とおもって。。。。。

動物病院では、歯医者さんで使うような尖った金属製のもので取るように言われたんだけど
丁度いいのが無くて。。。。で糸ようじの突起した部分でやったんだけどだめだった。。。。
菌即製の尖ったものを探してこなければ!!
ホントに虫歯になったら、大変!!

あの子共の治療の時とかに使う口を開けて固定する装置が欲しかったです。。。。ハハハ

ぺとりごとさん

ぺとりごとさん、はじめましてぇ~

ペットとの会話が出来ていたらと病気の時などはよく思いますが
いつも会話できたなら、リル子は文句ばっかり言って来そうでそれも怖いです(笑)
ぜひ、のぞかせていただきますね。
ありがとうございましたぁ~!!!

アビ母さん

アビ母さん、毎度!

この芸術がわかるなんてさすが!!(激爆)
ハハハ、パパにもあの絵をよく載せたなぁ~
と呆れられました。。。ハハハ
ホント絵心って物が全くなくて、
幼稚園児の方がうまいってことはよくあります(汗)

リルの歯より私の絵のレベルのが重病なのは
間違いないね。。。。。汗



No title

大丈夫かいな~e-330歯だけじゃなく膿までなんてv-12
しかもペンチと来たもんだv-356v-356恐ろし過ぎだよ~e-447
でも。なんとかキレイに抜けて良かったホンマe-465
リルママの手が震えたのわかるe-263お疲れ様でしたe-466

人間も犬も歯は命e-458
骨は良いけど、過剰に与え過ぎるのも現代のワンコにはヤバイのかもな~e-351
あずきなんて、内臓強いのに骨には過剰に反応する。ウンPにすぐe-283(苦笑)
リルも気を付けて~v-237デルモは顔と体と歯が命よんv-391(ニヒヒ)

うげっ(-_-;)

ママさん、一人でペンチでグイッとやったんですか???!!!
スゴイですよ!!!!
リルちゃんも大人しくしていたんですね?!
私は病院に走っちゃいます。。。きっと。。。
うちのさくらも1歳くらいの時にヒズメをガジガジやってて歯が欠けちゃいました。
病院に走ったら「欠けてるだけで神経は出ていないので大丈夫です」と言われ放置。
その後、2回ほど麻酔かけて歯をキレイにしたことがあります。
欠けた歯が心配ですが今のところ化膿してないようです。
が!!!!リルちゃんみたいに違う場所から膿が出てくることがあるのでチェックしてみます。

人間も犬も歯は命!
マメに歯磨きしなくっちゃ・・・。

あずきのかあちゃん

あずきのかあちゃん、こんにちは~

ははは。。。やってしまったよ。ラジペンで!
一応消毒もしたしね。

しっかりラジペンで掴むまで少し時間かかってしまったよ。
ホント折れたら大変だったからね(汗)
でもしっかり掴めば、抜くのは思いっきり引っ張っただけ。
それにしても今考えると、ホント無事に抜けてよかった。。。。。

リルは年齢の割に歯がすれ過ぎだと思ったよ(汗)
これからは硬ーーーい骨より歯磨きじゃ。。。。(大変 汗)
デルモはきらりと白い歯を見せながら笑顔で。。。。って笑顔が無理やった。。。。。(笑)

さくははさん

さくははさん、こんにちは~

パパが仕事だったので、一人でやっちゃいました。
かなり勇気が要ったけどね!!
リル子が少しでも動いたら失敗しちゃうかも!!
って思って、「マテ!!」と「ガマン!」を繰り返し言っていた気がします。

さくらちゃんも大変だったんですね。
ヒヅメで歯を折ってしまうワンコは多いようですね。
抜く前にネットで調べたら、結構いました。
ほんの少しかけるだけならいいけども、今回のように奥まで割れちゃうと大変なこと。
硬いものも気をつけないといけないですね(反省)
今後もウミが出てないかチェックしながらはみがきしないとです。

歯磨きがんばります!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。