スポンサーサイト


大本山永平寺

こんにちは、みなさま。
本日は、手がかじかんで手袋何枚重ねようかと考えている、リル家地方です。

これからもっと寒さが厳しくなると思うと
さらに引きこもりになりそうな女子二人でございます(汗)


そんな寒さの中の1月3日、ディニーズへ行く途中
家から15分ほどの所で撮った一枚!
03jan12nanohana02
春を感じさせる一枚でしょ?
私の顔ものどかぁ~な感じが出てるでしょ??(笑)


一面ぜーーーーーんぶ菜の花!!
03jan12nanohana01
この写真を見て、少しでも暖かい気持ちになれたなら、これ幸い!
なーーーんて。

こんなに菜の花が咲いていると言うのに
とっても寒いですよね。。。。。。ハハハ







ええええええええーーーーーーーーー
本日は、先日の続き!!(どこまで引っ張るんだ??)


東尋坊を後にして、向かったのは「大本山永平寺」。

といっても、厳しい作法なんて無縁な我が家。
まさか修行に行くわけではありませんよ。
無料開放をしているので、見学しに行ってきましたぁ~
01jan12eiheiji01
さすがに、この辺りまで来ると雪がお目見えです(さぶっ)



樹齢何百年もの杉の大木並木の緩やかな坂をあるいていくと、勅使門があります。
01jan12eiheiji02
こちらの門は閉鎖していました。


私も一緒に入って意志薄弱なママの心を一緒に鍛え上げたいところですが(笑)
ワンコは中へは入れないので、車へ戻りまーーーーす。
01jan12eiheiji03
車へ戻る途中、腐ってしまい切り倒した杉の切り株を発見。
とっても大きな切り株には銅版で蓋がしてあり、雪が積もっていました。
少しせつない気分になりますね。



というわけで、私はしばし寒ーーーーい車で毛布にくるまりお留守番(泣)



通用門から中へ入ると、順路が決まっていてそれ通りに足を運ぶと
いろいろお部屋があります。

「傘松閣」
01jan12eiheiji04参拝者の研修宿泊の施設建物で、156畳の天井には230枚もの絵が!!

144人物大家が書いたそうで、いろいろな絵があるんですが
この中からホントかウソか?
「鯉」・「獅子」・「リス」を見つけるといいことがあるらしい。。。。。(ホントか?)



とっても広い道内。ほら、階段も長ーーーーーい。
01jan12eiheiji05
でも段差が低くなっているから、登りやすいのです。
廊下は顔が映る?くらい磨きあげられてましたよ!



「大庫院」には大きなすりこぎ棒があるんだけど
それを触ると料理がうまくなるそうな。。。。。。
というわけで、料理の全くダメなママは必死に触っていたらしい(笑)


キラキラなこちら。
「法堂」では住職が説法を行ったり朝のお勤めをするところ。
01jan12eiheiji06
修行に入ったら、ここで心を鍛え抜くのかな??





というわけで、我が家にあまり似つかわしくない所でしたけども
こういったところへ行くと、なぜだか少し心が澄んだ気がします。




さぁ~もう夕方ですよ!
早く次なるポイントへ移動しないと、道路凍るんじゃ??(汗)

ってわけで、次回へ続く~~








永平寺と言えば「ごま豆腐」。。。。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
買うの忘れてしまった。。。。。。。(泣)





意志薄弱な私。見に行くだけじゃ心は鍛えられないよね?
bannerbla01
まっ、そのまま女子二人で毛布にくるまって動かないって修行も。。。??
そんなんあるわけなーーーーーい!!






onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。




















スポンサーサイト

テーマ : 愛犬と旅行 - ジャンル : ペット

コメント

No title

暖かそうな菜の花畑の次が・・・雪の永平寺v-12落差が激し過ぎ~i-195(苦笑)

永平寺の二枚目の写真。リルママの感じでメチャ寒いのわかりますv-276
これは修行なんてせんでも、行くだけで【寒修行】やわv-408

No title

1月でもう菜の花かー(感心)
この辺じゃ、寒椿?くらいかな、咲いてるの。
お花の観賞は、いーーーっぱいあるか、一輪だけかが好きだなー。
今年こそはお花見したい我が家だよ。

お寺とか、落ち着くよね。
昔は全く興味なかったから、やっぱりこれも“年”なんだろうか?(´゚∀゚`;)

あずきのかあちゃん

あずきのかあちゃん、こんにちは~

そうそうあのディニーズに日に撮った菜の花なのよ。
この黄色を見ていると、もう春なのか?と錯覚しちゃうよね?
どこかしらリル子の顔も春の陽気に包まれている感があるしね(いつもボケてるか。。。笑)

ホント永平寺は寒かった(ブルブル)
けど、たまにはこういったところへ興味本位であっても行くと
心が洗われた気分に浸れる。。。気がする。。だけか??
これから冬本番だよねぇ~
風邪引かないで、何とか乗り切らんとね!!

ささまきさん

ささまきさん、こんにちは~

新潟は大雪らしいけど、大丈夫??
新潟市内はそんなに降らないのか??

この菜の花密度が濃く植えてあってきれいやったよ!!
今週末には観賞会があると立て札が立っていたよ。
お花見って桜の??
そちらは、いつ頃見れるの??

年。。。。。忘れたいが、忘れられない。。。
昔はこれくらいの雪でもミニスカ履けたのに今は無理ぃ~
って、そういうことじゃないか?(笑)

No title

菜の花凄いですね
愛知地方はもう春ですか
菊野地方は冬真っ只中です。
(^∀^)。

No title

菜の花!?
菜の花って今の時季だったの?
それにしても綺麗ね~~~
黄色って元気が出るわ♪

永平寺
なんだか厳かな感じだね。
うちの母方が曹洞宗だから
1度は行ってみたいな。

きくのとうちゃん

きくのとうちゃん、こんにちは~

いやいや、冬まっただ中ですよ。
雪は降っていませんが。。。。。
菜の花って、昔は春に咲いていた気がするんですが、今は1月初旬でも咲いているんですね。
季節感が少しずれているんでしょうか??

三田は真冬でも淡路は少し春が近づいてる??
さすがに、まだかぁ~(笑)

ベン姉さん

ベン姉さん、こんにちは~

真冬に菜の花って咲くんですね。
いつも行っている渥美半島出もそこらじゅうで菜の花満開です。
春はまだまだ先。。。散歩が辛いです(泣)

永平寺、ぜひ行ってみてください。
とっても広くていろいろな広間があって感慨深いものでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

