スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンバル

こんにちは、みなさま。
本日もとっても寒いリル家地方です。

外で働いているパパには大変申し訳ないのですが、
毛布から全く出ることが出来ない女子二人でございます(ダメ主婦代表)



先日のブログにも載せましたが、高速使って遊びに食べに
とお財布が緩みっぱなしな我が家ですが、
またさらに、先日パパがサーフィン用のスケボーを壊した(ガーーーーン)

優しい奥様なら、「怪我しなかった??」なーーんて心配しちゃうところだろうけど
(あっ、スケボーの時はさすがにスニーカー履いてますよ 笑)
我が家のママからそんな言葉が出てくるわけもなく。。。。(オイオイ)

「えええーーーーーあれ高いんじゃ??」

って、、、、、とても現実的なお言葉が口から(鬼嫁代表)


そして、ネットで調べまくったんだけど、修理のパーツが探せない(汗)
ってことはショップへ行くしかない??


そうそう、こういった、例えばそんなにメジャーじゃない(失礼)
スポーツの専門店って何でもお高いのです(ガーーーーン 汗)


でも買い変えるよりは安いよね?きっと。
ってことでショップへGO!!


ショップへ着くと、オーナーさんが留守。
3週間もマウイへサーフトリップへ行っているとのこと。
うらやましい限りじゃぁ

ってことで帰宅。。。。。。。。
もし修理部品が無かったら。。。。。
と考えると恐ろしいママでした。。。。。。。







えええええええええーーーーーーーー
本日は、先日バリ島のお友達が一時帰国の際に
持ってきてくれたお土産を紹介しちゃいまーーーーす。



まずはこちら↓
sambal01
とっても懐かしいチリソース。インドネシアではサンバルって言うんです。
ニンニク入りとニンニクなし。

各家庭で奥様が手造りするんだけど、
スーパーなどでは、こういったお手軽なものも売っているんです。

懐かしさのあまり、お好み焼きに大量にかけたら
からーーーーーーい。
住んでいる頃は、いっぱいつけても平気だったのに
舌が変化してしまったのかな??


でも、ホントはこのサンバルが食べたい。
020308
同じ敷地に住んでいたバリ人の奥様の手造りの生のサンバル。
ライムが効いていてうまうまなのよねぇ~

これを焼いた魚に乗せて食べると最高!!!
なつかしぃ~ウルウル。。。。


といっても、これは食べれないので(自分で作れば??)
お土産をありがたく、なんにでもつけて食べているママでしたぁ~




そしてもう一点はこちら↓
kopi01
幻のコーヒーと言われる「コピルアック」。


住んでいた頃は飲んだことないかも??
幻の。。。。ってぐらいだから高級なコーヒー豆なんです。
香りが最高。。。。。らしい。。。。。。


と言うのも、いただいてミルで挽き飲んでみたんだけれども、
んんんんんんーーーーーー
ジャンクフードに舌が合ってしまっているのか?
はたまた花粉症で花がバカになっているのか?

どのへんが高級なのかよくわからなかったんです。。。。
(あーあ。。。。恥)



でも高級って言葉に弱い我が家の面々は
なかなか飲めないでいるのでしたぁ~ハハハぁ~




ってことで、私には????








そうそう、生のサンバルを作ってくれる奥様の家にもワンコがいるんです。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
元気かな??





オスのワンコで私より少し上の♂だったんだけど
奥さまの家の残りものをいつもたらふく食べていたの。
bannerbla01
もちろん、サンバルたっぷりの。。。。。辛くないのかな??




onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

サンバルという題名を見て「ヤンバルクイナ的な何か???」思ってしまったおバカな母なのです( ̄▽ ̄;)アハハ…

そうそう、住んでいると慣れてしまうものも離れるとスッカリ変わってしまうんですよねぇ?!
うちも寒い日本海側に住んでいた時は寒さもへっちゃらだったのに今じゃ寒がりに変身(>_<)
適応能力が高いってことでしょうか(^^)v

ところで、花粉ってもう飛んでるんでしょうか?
うちにも2人花粉症が居るんだけど、そろそろ薬を始めないといけないかな、、、

No title

か、辛そう…辛いものってキライじゃないけど
たくさんは食べられないんだよね~!
若い頃は平気だったのに、年々ダメになってくのよ。
なぜ??

さぁ、明日は雪かな!?
アビ車はスタッドレスじゃないから不安(;´д`)

No title

コピルアックだぁ!!

知ってる~。 映画「かもめ食堂」で出てきたコーヒー豆。
幻の・・・って言ってた。インフルで瀕死の中、DVD見てまったりして
いっぺん飲んでみたいわぁ~と思ってたとこ。

さくははさん

さくははさん、こんにちは~

サンバル美味しいんですよ!!
きっと日本のお米の味に今は慣れてしまって
現地のお米はふりかけなしでは食べれないかも。。。ハハハ

そうそう、花粉、身の周りでもくしゅくしゅ言ってる人がいます。
飛んでいるんですかね??
お大事にぃ~

アビ母さん

アビ母さん、毎度。

そんなに辛くないのよ、これは。
やっぱり手造りのサンバルのが辛い。。。
涙が出たこともあるよ(泣)
年とると辛いものってダメになるのかな??
あたしはあまり調子こいて辛いもの食べ過ぎると胃が痛くなるよ(汗)

雪積もった。。。。ね。。。。。

アーロン姉さん

アーロン姉さん、こんばんは~

そうそう、幻のコーヒー豆。
でも貴重だけど、そんな豆か知ると飲めない人も
いるよね、きっと。。。。。

せっかくの豆なのに、入れ方が悪かったのかな??
美味しかったけど、あまり高価な味に思えなかったのが
とても残念。。。。。

No title

サンバル食べたよ~~~e-343
バリに行った友達にもらってv-25
最初は・・・怪しいな~思ってたん。海外物は怖い気がして・・・(苦笑)
でも。使ってみたらメチャ美味いe-449
辛い物そんな好きじゃ~ないけど、これはイケましたe-465

No title

そちらは雪はどお?
名古屋はかなり積もったみたいだけど、
やっぱりリルパパはビーサンなのかしら?(^-^)

どれも初めて聞くものばかり~♪
うちは夫婦ともにコーヒー好きだから
幻のコーヒー良いな~
あ、でも、うち、豆でもらっても入れられな~い(笑)

あずきのかあちゃん

あずきのかあちゃん、こんにちは~

そうそう、海外ものは怖い気がするよねぇ~
ヨーロッパとかなら、何となくいい気がするけど、東南アジアだとね(笑)

サンバル、できあいものならABCってとこのサンバルが一番美味しいんだ!
これ、はまるとポテチにでもつけて食べちゃう!!
マイサンバルっていって、持ち歩こうかと思うくらい。ハハハぁ~

ベン姉さん

ベン姉さん、こんにちは~

こっちも結構降ったのよぉ~
朝から2度も雪かきして、腰が、、、、、、(汗)
でも、パパはビーサンだったけどね(笑)

なかなかミルのついているコーヒーメーカーってないもんね。
我が家もミルサー??で挽いてから飲んだよ。
でも、美味しく入れられないから、もったいない気がする。。。。。。(汗)
この時期暖かいコーヒーはさらに美味しく感じるはずなのに。。。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。