スポンサーサイト


今年の節分も

こんにちは、みなさま。
本日は、朝から小雨が降っていて、外が少し暗いリル家地方です。


この前の土曜日の夕方、いつも通りの散歩中をしておりました。
散歩中、携帯とうんp袋しか持ち歩いていないママの所へ
お誘いの電話が!

が、、、、、一円も持っていなーーーーい(汗)

以前はいつもの散歩でも、少しのお金を持って歩いていたんですが
この日に限って散歩バックも持ってない。。。。。けども、

そのまま小さなランのついたカフェへ行っちゃいましたぁ~(なんてずうずうしいぃ~)
ごちそうさまでーーーーす(ペコリ)

全く、いい年なのに一円も持ち歩かないなんて。。。。。。
皆さんは近所で散歩する時にもお金を持っていますか??







ええええええええええーーーーーーーー
本日は、先日の節分での一コマ。


節分と言えば、まずは恵方巻き!(常に食い気。。。汗)
03feb12setubun01
今年もかなりおおぶりの恵方巻き3本。

恵方巻きを目の前に、我慢の女子です。



とじっち我慢しているのに、ママがさらに近づけて来て。。。。。
03feb12setubun02
ペロリ!と行きたいところですが、顔を避けているのがウケルぅ~(ヒドイ飼い主。。。。)
はっきり言って、ママの意地悪です(笑)



さすがに酢飯はちょっと。。。。。
ってことで、お吸い物のお豆腐をささーーーーっと洗ってゲットしましたぁ~
お豆腐大好きです!!



と、私はほんの一口しかない豆腐なのに、ママ達は。。。。。
03feb12setubun03
北北西に向かって恵方巻きに取りかかってますよぉ~!!!
大口過ぎやしませんか??(汗)


ところで皆さん、恵方巻きを食べる時に無言で食べるとか
途中で切ってしまってはダメ。。。。などいろいろなお約束がありますよね?

しかし、ママが大食いと言えどこの太さでこの長さの恵方巻きを
切らずに食べると毎年苦しくて苦しくて。。。。。
味を楽しむどころではなく、後10cm、、、あと5cmと
詰まりそうになりながら食べてます。

食べ方が間違っているのか??

みなさん、苦しくないですか??



恵方巻きをほおばった後は、豆まきです。
農協さんで、恵方巻きを買った際に付いてきた折り紙で作られた福と鬼。


ちゃんと、福は内。
03feb12setubun05

裏返すと、おには外。
03feb12setubun06
手造りでしょうね!!
中にお豆が入っていたんですよ。
かわいいでしょ??



で、私と言えば。。。。。。毎度のことで。。。。。
03feb12setubun04
鬼。。。。。福のお面ってなんであまりないんだろうか??




節分ってことは、暦の上では春になるってことですよね??
なんでまだこんなに寒いんじゃ??

早く暖かくなって欲しいなぁ~
リル家一同そう思っております。

「春よ来い、はーやく来い♪」




















この年になると、年の数+1個の豆を食べるのも大変なこと。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
実はうるう年産まれのママ。
こんな時はそちらの年の数で。。。。。(笑)





投げている豆をキャッチして食べようとする女子がいた事は周知の事実(汗)
bannerbla01
詰まったらいかんで、ちゃんと噛んでよぉ~





onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。







スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

やってるやってるv-237リル鬼の登場~v-391
あずきもしっかり鬼しちゃいましたe-466
お互いに立派な鬼婆になろうね~~~e-343(爆)

ちなみに・・・ポッポには一銭も持って行きませんe-320
なので。たまにジュースが欲しくなっても我慢我慢e-351(苦笑)

No title

わかる~!
恵方巻、太めなのを1本はほんっとうに苦しい。
前はハーフサイズってのを買っていたんだけど、
半分じゃ、半分しか効力ないんじゃないかと思って1本。
今年は二人で黙々と食べて、私はやっぱり半分でリタイア。
とにかく喋らなきゃいいんじゃないかと、無言でダンナに渡して
食べてもらっちゃった。
やっぱりこれじゃダメかなぁ(笑)

私は、冬はたまに500円玉持って出るの。
散歩の途中で焼き芋屋さんのトラック見付けた時にお芋買えるように。
でも、今年は焼き芋屋さん来ないのよー(´・ω・`)
ジルバとフ~フ~言いながら食べるのが好きだったのに。

No title

こんばんわ~
どこの家でも鬼はワンコですかv-527
鬼のお面も一緒ですね、うちもMAXが鬼になる予定でしたが、迫力に欠けて、パパが柱に掛かっている般若の面をかぶって、日本刀片手に皆を追い回していましたv-356

No title

今度おいしいものごちそうしてね!!

恵方巻き!!
リル家はイベントを大事にする家だね。
いつも3人で楽しそう~!!

我が家は何もせず・・・。
残り物のカレーをたべました。

No title

コンパス使ってきっちり北北西に向かうあたり
几帳面さを感じさえるわ。

ちなみに海苔巻きの中にかんぴょう入ってる?

あずきのかあちゃん

あずきのかあちゃん、こんにちは~

ビビったぁ~
鬼婆ってあたしのことかと思ったよ(笑)
リルとあずきね。。。ハハハぁ~

お散歩の時、お金持ってない??
特に困る時はないけどねぇ~
あたしたまにアイスが食べたくなる!!でも我慢我慢。ハハハぁ

ささまきさん

ささまきさん、こんにちは~

冬のお散歩で焼いも!!!いいなぁ~!!!
それやってみたい。
家のストーブの上で、焼いもやるけど、それより何倍も美味しいんだよねぇ~
あの焼き芋屋さんの焼いもって。
うちの近所で見たことないなぁ~

うちも二人で黙々と食べたんだけど、途中ひゃっくりが止まらなくなって大変だった(汗)
あたしは全部一人で食べきったよぉ~
パパは2本食べてた(笑)

MAXパパさん

MAXパパさん、こんばんは。

般若に日本刀って、そら迫力満点っていうか怖すぎじゃ?
小さいお豆を投げたくらいじゃ、外へ行ってくれなさそうですね。ハハハぁ~
パパさんがお面かぶった時、Maxはパパさんってわかりましたか??
ちなみに我が家は紙のお面だったからなのか?
初めからばれてたのか?
反応なくてつまらなかったです。。。。。。


アビ母さん

アビ母さん、毎度ぉ~

今度、すき屋がだめなら松屋ね。
店内で食べれば味噌汁つきよ(笑)

恵方巻きで息が止まらなくてホントよかったよ。
楽しいってよりは、必至だったよ(汗)
カレーもいいじゃん!!
今度スプーン持って押し掛けるから食べさせてぇ~!!

アーロン姉さん

アーロン姉さん、こんばんは。

そうそう、いろんなアプリがあって楽しいですよん。
ちなみにあたしには全く几帳面さは無いんです。
パパにはほんの少しあるかな??

中身は。。。。はっきり覚えてないけども
かんぴょうは入っていたはず!!
あたしの嫌いなでんぶも入っていたの(泣)。
昔はでんぶすきだったんだけど、今は苦手だわ!

No title

確かに恵方巻きを一本はしんどいね^^
だんだん味に飽きてしまいます。

前半と後半を違うネタにしてくれると
完食しやすくなるかもです。

私はお散歩に行く時
キーケースに1000円だけ忍ばせてますよ。
これが案外役に立つんです。

さきさん

さきさん、こんにちは~

そうそう、一本全部食べ続けるって結構大変ですよね。
味が途中で変わったら何度も楽しめますね。

そうそう、お散歩の時私も前は同じように1000円札を持っていたんですが
最近持ってなくて。
やっぱり、少しはもってないとだめですね。

No title

久しぶりにおじゃましたら、こんな面白い写真があったので大笑い。
確かにドーベルマンは鬼の様に嫌われることもあるけど、リルちゃん
あなたは奇麗な女の子ですよ。

wonwonさん

wonwonさん、こんにちは~

ホント、いつもアホウな写真ばかりを撮っている我が家です(笑)

ドーベルマンが鬼のように。。。。
ほんとですよね!!
すっごい遠くから泣かれたことも、
殺されるぅ~って叫ばれたこともあります。。。。
女の子!って言ってもらえるのは、ドベの飼い主さんだけだなぁ~
ハハハ。。。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

