スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼まつり

※まずは、皆様へお願い※
犬猫みなしご救援隊のブログより転載させていただいております。

2月27日、茨城県筑西市から行方不明になったワンコです。
皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
minashigo





~本日のブログ~
こんにちは、みなさま。
本日は春を感じるリル家地方です。
お庭のしだれ梅も開花し始め、
私もお庭で日向ぼっこをしながらウトウト。
このまま暖かくなるといいなぁ~








先日、パパがお休みだったのでいつも通り海へ。
しかし。。。。波が。。。。。。。。

気を取り直して広場で遊んだ後、欲しいものがあったので
お店を検索して、まず一軒目、、、、、
到着したら、CLOSEという看板が。。。。。(泣)

2件目、、、、、
到着したら、御用の方はこちらへお電話下さい。と電話番号が。
電話をかけると、「今週の土曜日なら確実に空いてます」って。。。。。


何をしてもダメーーーな感じな一日でした(泣)







えええええええーーーーーーー
本日は、先日(と言っても結構前の話ですが 汗)近くで行われた鬼祭での一コマ。

近所で毎年行われている鬼祭。
今まで行ったことがなかったんです(そんなんあったんだ??)。
で、今年は行ってみることに!!


この鬼祭、天下泰平・五穀豊穣を祈って行われ
火祭りは特に見応えがあるということで、夜行ってみました。


到着した頃には「田植え祭り」が行われておりました。
23feb13onifestival02
田植えなどの農作業の過程を詞と所作で表現し、田植え歌を歌っているそうです。
(なんて歌っているのか?わかりませんでした。。。。。汗)



そろそろ大たいまつが回り始めるようです!
23feb13onifestival03
さぁ!祭りもクライマックスへ!!



大人でも操るのが大変な程大きなたいまつ。
23feb13onifestival01
炎も大きく広がっていきます!



境内が燃えないか??と心配になるほどの炎!
23feb13onifestival04
暗闇の中にたいまつの火がゆらめく様は勇壮で、まつりは最高潮に達します。


運慶作と伝えられる祖父面、祖母面、孫面をかぶった鬼が登場!
(見えますか?、、、、汗)
23feb13onifestival05
鬼はお餅を持って回すんですよ。


近くでこんなお祭りが行われていたとは、。。。。





って、、、私はお家でお留守番。。。。
って、、、寝ていただけなんですけども。










たいまつを持っている人々、みんな「ほっかむり」をしています。
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
髪に燃え移ったら大変ですもんね。






お店へ行ったのは火曜日。
bannerbla01
今週の土曜日なら。。。ってやる気無さすぎでしょ??笑




onelove
ONEクリックすることで、寄付・貢献することができます。









スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

迫力あるね。
炎は怖いんだけど見入ってしまうよ。

鬼さんはお餅を持ってたいまつを回すの??
意味わかんないけど、五穀豊穣の儀式かな(笑)
たいまつ持ってる人って女性?
mission1: 来年はリルママも参加せよ!

No title

急に春が来ましたね
車の中もポカポカで気を失いそうになります。

リルさんの周りは名所旧跡の宝庫ですねぇ
三田と淡路は何もないなぁ~(^∀^)

ささまきさん

ささまきさん、こんにちは~

そうそう、すごい迫力だった!!
結構後ろのほうで見たんだけど、
もし前の方だったらあたしの髪の毛まで焦げてたかも?(笑)

鬼さんは餅を回すんだって。
でもね子供の鬼は持ち上げられていて怖かったのか?
固まって餅を回せなかったみたい。

多分たいまつを持つのは男性じゃないかな?
すっごい重そうであれをもって振り回せるのは
女子プロレスラーか女子レスリングか??ははは

あたし??子供の鬼役がいいなぁ~

きくのとうちゃん

きくのとうちゃん、こんにちは~

そろそろ、淡路島では泳げるのでは?ってぐらい温かいですよね!
車の中で気を失って事故っちゃダメですよ!!気をつけてくださいね!!

我が家周辺はそこら中に葵の御紋があったりします。
パパの学校では家康体操なんてのもあったらしいですし。
どんな体操なのか?興味あるんですが、教えてくれないんです(笑)

No title

鬼まつり。
思わず、リル子が悪コして、リルママが鬼になったのか思ったv-411
その方が・・・↑の祭より迫力あるかもv-391

地域地域で変わったお祭があるね~v-291
参加するのは楽しいことやe-343

あずきのかあちゃん

あずきのかあちゃん、こんにちは~

鬼まつり。。。。。ははは
我が家ではいつも繰り広げられているわ。。。。。汗
迫力ってよりは、みんな引いちゃうかも??

ホント住んでいる場所なのに知らないことっていっぱいあるのよねぇ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。