

バリのお祭り

おはようございまーす!みなさま(苦。。。。)

本日は昨日の記事つながりでバリ島のお祭りについて載せちゃいます。

バリ島では毎日島のどこかでお祭りがおこなわれています。
バリの人の信仰宗教はヒンドゥ教がほとんどです。
宗教上のお祭りが多いこと多いこと。

毎月新月満月は必ずお祭りだし、
お葬式もお祭り。

その他にも書物の日とか鉄の日とかお金の日などなどなどなど。。。。。
もちろんお盆なんてのも年に二回あります。

このお祭り。
バリの人たちにとってとっても大切なんです。

「お祭りがあるので仕事休みます。」

は、立派な休暇の理由です。何より優先です。

そんなお祭りのときはみんな正装します。

bali01

こちらは前に同じ敷地内に住んでいたバリ人の家族。

bali02

こちらも。

これは少しラフな感じの正装だけど、こんな感じで
男の人も女の人もみんなきれいにしてます。

そしてお寺に参ったり、家の敷地内には必ず
神様を祭ってある場所があるので、
そこにお供えしたりしています。

大きなお祭りになってくると町の様子も変わってきます。

bali03

これはペンジャールといって家の前なんかに飾ります。
こんだけ飾られると、とっても素晴らしい!ですよね。


皆さんもバリ島へ行ったら、どこかでお祭りに出くわすかも知れませんよ。
正装してみるのもおもしろいかも。
って、私は正装したことありませんけどね。


バリ島に住んでるダックスのジャスミン♀は

jasmine01

女の子の正装、クバヤ(写真がない手書き風シリーズ汗1)ってのを作ってもらってましたよ。
かわいかったです。


ママ、私も欲しいぃ!!(作ってくれるわけないけど。。。)
絶対、似合うと思うんですけどねぇ。


riru08





ママがあまーいもの大好きなんですよ



太りますよ。ママ!!おっとよだれが。。。





テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

コメント

懐かしいファミリー

 懐かしいねえ。クバヤって、大型犬が着てかわいいもんかねえ?りるちゃんにはビンタンビールのお洋服とかのほうが似合うきがするよぉ。

No title

かもしれません。
ジャスミンは結婚式に着てました。
かわいかったよ。レースで。

大型はかわいい感じじゃないからね。
近所は小型ばかりで、怖がってるの。
吠えもしないのに。。。。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

